見出し画像

「”ありがとう”が溢れる会社」社歴33年のベテラン社員が語る、三興商事らしさとは?【社員インタビュー】

こんにちは!三興商事です。

私たちは、1971年の創業から50年以上の業歴を誇る「建材コンサルタント会社」で、建材の提案から施工管理までの流れを一貫して対応しています。

今回は「社員インタビュー」と題して、名古屋営業所で工務を担当している横山久司さんに、三興商事で働く魅力について聞きました!

建材コンサルタントの仕事に興味のある方や、転職を検討中の方の参考となれば幸いです。

▼横山久司 (よこやま ひさし)
所属部署:名古屋営業所 次長
入社経緯:1990年中途入社
勤続年数:32年
趣味:ソフトボールのコーチ

社歴33年!横山さんが三興商事へ転職した理由

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

名古屋営業所の横山と申します。
1990年4月に三興商事に入社して、32年ほど浜松営業所に在籍。その後は静岡営業所で2年ほど働いて、今年の4月に名古屋営業所に異動しました。

現在は工務を担当しながら、次長として新人さんの教育係なども行っています。

ーーいろいろな事業所を経験されているんですね!

そうなんです。三興商事では転勤がほとんどないので、こんなに複数の事業所を経験しているのは私くらいかもしれません(笑)。

ーーふだん、どんなことをしているんですか?

工事現場の管理を行っています。
材料や職人の手配、現場の管理などが主な仕事です。

ただ、営業スタッフが多忙なときや物件の難易度が高いときは、見積もり対応や営業なども行っています。社歴が長いこともあって、臨機応変に対応することが多いですね。

ーー横山さんは中途入社ですが、前職ではどんな仕事を?

前職では、マンションなどの内装設計や家具の設計、工事管理をしていました。
なので、業界は比較的近かったです。

ーーなぜ三興商事に転職をしたんですか?

前職では夜勤が多く、残業も続くことが多かったんです。
そんなときに高校の先輩である鈴木常務とお会いして、三興商事の話を聞きました。

もともと営業をやってみたいという思いもあり、三興商事では挑戦できる環境が整っていると思ったので転職を決意しました。

ーー実際に転職してみてギャップはありましたか?

鈴木常務から事前に話を聞いていたので、特にギャップはありませんでしたね。

ただ、三興商事のクライアントは設計事務所さんが多いので、「知識量」「専門性」が問われます。こればかりは実務で慣れていくしかありませんが…(笑)人によっては少し驚くかもしれません。

とはいうものの、三興商事では未経験から施工管理として活躍している社員もいますし、名古屋営業所でも業界未経験の新人さんが入社しています。

わからない部分は私たち先輩が支えていくので、問題ないと思います!

社歴33年!ベテラン社員が感じた仕事の魅力

ーーベテラン社員の横山さんですが、この仕事をしていて「おもしろい」と感じるときはどんなときですか?

工事が完了して「ありがとう」と言われたときですね。
クライアントさんや職人さんたちの笑顔を見るとホッとします。

あとは、追加工事の契約がうまく進んだときも嬉しいです。施工中に追加工事が発生することも多いのですが、相談するタイミングを間違えてしまうと話がまとまらないこともあるので。

だからこそ、ゼネコンさんや協力業者さんと話がまとまったときはホッと一息つけます(笑)。

ーー関わった物件の数だけ、いろいろなエピソードがありそうですね。

そうですね。今まで様々な物件を担当してきましたが、まったく同じものはありません。
その都度考えて行動しなければいけないので大変ですが、同時におもしろい部分でもあります。

ーーその一方で「大変だな」と感じることはありますか?

先ほども話した通り、似たような条件であってもまったく一緒ではないので、臨機応変な対応が求められます。

物件によっては短い工期で納めなければいけないこともありますし、施工方法を再検討しなければならないこともあるので、課題解決力は必要だと思います。

ーーなるほど。他にはどんなスキルが必要ですか?

スキルというより心構えですが、締め切りを守ることは大切にしていますね。
特に現場は工程表にあわせて職人さんを手配しているので、各工種の進捗を把握して、滞りなく進める力が必要なんです。

あとは、ヒアリング力も大切です。「クライアントさんが何を求めているか」をヒアリングできないと、見積もりや計画の内容がブレてしまいます。質問に即答できるようになるには、どうしても経験と知識が必要です。だからこそまずは「しっかりと話を聞く」ところから始めるとよいと思います。

「ありがとう」が溢れる環境づくりを目指す

ーー今年4月に新天地(名古屋営業所)に移動されましたが、これからどんなことがしたいですか?

名古屋営業所には新人さんが2名いるので、環境に慣れるように新人さんのフォローをしていきたいですね。私は社歴が長い分、三興商事の風土や職場環境などを教えるつもりです。

ーー横山さんからみて、三興商事はどんな会社だと思いますか?

「ありがとう」が多い会社だと思います。

社是として『いつも心にありがとう』という言葉を抱えているのですが、誰に対しても積極的に感謝の気持ちを伝える文化があります。

あと、私が長く在籍していた浜松営業所では、一人が困ったらみんなで助け合う雰囲気があり、チーム感が強い営業所でした。

名古屋営業所も浜松みたいに盛り上げていきたいと思います!

ーーありがとうございました!

三興商事では、一緒に働く仲間を募集しております!

三興商事では建材コンサルタントとして、一流の「技術者集団」を目指しています。

人とのつながりを大切にできる方、そして建材の視点からものづくりに携わりたいと考えている方のご応募をお待ちしております。

弊社では現在「営業職」および「施工管理職」を募集しております。
詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

▼社長インタビュー:嶋尻行雅 社長

▼社員インタビュー:所長代理 原田さん(沼津営業所)

▼社員インタビュー:工務 鈴木さん(浜松営業所)

▼社員インタビュー:工務 佐藤さん(静岡営業所)

▼社員インタビュー:事務・営業・工事管理 森藤さん(横浜営業所)

▼社員インタビュー:営業・工事管理 石川さん(さいたま営業所)

▼社員インタビュー:工務 小川さん(沼津営業所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?