見出し画像

「女性が活躍できる場づくりを」事務・営業・工事管理の3職種を兼任して分かった三興商事で働く魅力とは?

こんにちは!三興商事です。

私たちは、1971年の創業から50年以上の業歴を誇る「建材コンサルタント会社」で、建材の提案から施工管理までの流れを一貫して対応しています。

今回は「社員インタビュー」と題して、横浜営業所で事務・営業・塗装の工事管理を担当している森藤真以さんに、三興商事で働く魅力について聞きました!

建材コンサルタントの仕事に興味のある方や、転職を検討中の方の参考となれば幸いです。

森藤 真以(もりとう まい)
所属部署:横浜営業所 事務・営業・塗装の工事管理
入社経緯:2015年中途入社
勤続年数:7年
趣味:旅行、ゴルフ、ネイル

「営業もやってみない?」役員の一言から始まった職種の兼任

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

横浜営業所の森藤と申します。
横浜営業所を開設した2015年に、事務員として入社しました。

現在は事務職をしながら、担当している塗装商材の営業や、商材に関する工事管理などを行っています。

ーー事務、営業、工事管理の3職種を兼任ですか⁉︎

はい。もともとは事務員として入社したのですが、半年ほど経ったときに会長や社長から「営業もやってみない?」と声をかけていただいたんです。

業界未経験かつ営業職も初めてだったので最初は戸惑いましたが、当時営業スタッフが少なかったこともあって思い切って挑戦することにしました。

ーーですが、業界未経験で営業は大変だったのでは?

たしかに専門用語が多いので「覚えることが多い」という意味では大変です。ただそれはどの業界も同じなので、あまり気にはならなかったですね。

それよりも、営業はコミュニケーション力の方が大切なので、人と会話することが得意だったり、人との交流が好きな方にとっては未経験でも挑戦しやすい職種だと思います。

ーー知識よりも、コミュニケーション力!

もちろん知識は必要ですが、三興商事には工事経験の豊富なスタッフがたくさんいます。
わからないことは他のスタッフに質問できる環境があるので、まずはコミュニケーション力の方が大切ですね。

私の場合、大学4年までソフトボールの選手や学生コーチをしていて、前職ではジュエリーショップで接客をしていたので、人とのコミュニケーションは得意な方でした。

なので、工事の詳しい知識が必要なときは他のスタッフに任せて、私は三興商事を知っていただくという「開拓」の部分に重きを置いて仕事をしています。

ーーちなみに、森藤さんは現在「工事管理」も兼任されていますが、上司からお声が掛かったんですか?

いえ、工事監理は自分で手を挙げて担当することになりました。
私の担当している商材は塗装材なのですが、塗装は他の商材と違って施工がシンプルなんです。

工務スタッフに引き継ぐよりも、私が管理した方がスムーズに進むと思い、工事管理も兼任して始めるようになりました。

営業所として目指すべきゴールは決まっていますが、ゴールを目指す「道筋」は自由なので自分の気持ち次第でいろいろな挑戦ができます

それに、スタッフの裁量権も大きく、努力が直接成果に結びつくので、やりがいだらけの会社だと思います!
今後は、担当商材の拡販に向けて、営業と工事管理のどちらも注力していきます。

「相手と同じ言葉を使う」森藤さんが営業で意識していること

ーー先ほど「営業の際は、開拓に重きを置いている」とお話しされていましたが、新規開拓の営業は多いですか?

そうですね。横浜営業所は「はじめまして」と声をかけるお客様が多いです。

本社がある静岡近郊では知名度もあり、既存クライアントさまへ営業に行くことが多いですが、横浜営業所はまだ歴史が浅いので、新規開拓をすることも多々あります。

ーーそうなると「第一印象」が重要ですよね。森藤さんが営業を行う際に、意識しているポイントはありますか?

営業の際は、「相手と同じ言葉を使う」ということを心がけていますね。
これは、ジュエリーショップで働いていたときから意識しています。

ーー「相手と同じ言葉を使う」…というと?

お客さまの目線にあわせて、物事を考えて言葉を選ぶようにしています。
たとえば「銀」は、銀だけでなく「シルバー」という呼び方もありますし、質感でいうと、鏡面、ヘアラインなどいろいろな言葉を使って説明できますが、お客さまが全員その言葉を知っているわけではありません。

自分がふだん使わない言葉は記憶に残りづらいですし、中には不安を感じてしまう方もいるので、お客さまと同じ目線で会話するために、使う言葉を揃えることを心がけていますね。

「女性が活躍できる環境づくりを」森藤さんの今後の目標

ーー営業・工事管理・事務と3職種を兼任されている森藤さんですが、今後やってみたいことはありますか?

今後は、職場環境の整備に関わってみたいです。
とくに、女性スタッフの働きやすさを整える環境づくりを積極的に行っていきたいですね。

どうしても男性が多い業界なので(笑)、女性目線で働き方や制度を見直していくことは大切です。

すでに「産休」や「育休」の制度はあって、実際に取得された方もいます。今後はこれらの制度に加えて、さらに女性が働きやすくなるように環境を整えていきたいです。

ーー女性が働きやすい環境は、会社全体の活気にも繋がりますね!

そうなんです!あとは私のように事務と営業を兼任したり、営業から工務に異動したりと、会社内のジョブローテーションも活発になったら嬉しいですね。

新しく入るメンバーや今いるメンバーがさらに働きやすくなるよう、女性の視点を交えながら環境を整えていきたいです!

三興商事では、一緒に働く仲間を募集しております!

三興商事では建材コンサルタントとして、一流の「技術者集団」を目指しています。

人とのつながりを大切にできる方、そして建材の視点からものづくりに携わりたいと考えている方のご応募をお待ちしております。

弊社では現在「営業職」および「施工管理職」を募集しております。
詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

▼社長インタビュー:嶋尻行雅 社長

▼社員インタビュー:所長代理 原田さん(沼津営業所)

▼社員インタビュー:工務 鈴木さん(浜松営業所)

▼社員インタビュー:工務 佐藤さん(静岡営業所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?