見出し画像

「三興商事は自分を磨ける場所」国家資格を取得し、未経験でも活躍できるモデルを目指す【社員インタビュー】

こんにちは!三興商事です。

私たちは、1971年の創業から50年以上の業歴を誇る「建材コンサルタント会社」で、建材の提案から施工管理までの流れを一貫して対応しています。

今回は「社員インタビュー」と題して、さいたま営業所で営業と工事管理を担当している石川修平さんに、三興商事で働く魅力について聞きました!

建材コンサルタントの仕事に興味のある方や、転職を検討中の方の参考となれば幸いです。

▼石川 修平(いしかわ しゅうへい)

所属部署:さいたま営業所 営業・工事管理
入社経緯:2017年中途入社
勤続年数:5年
趣味:料理、野球観戦

業界未経験の石川さんが三興商事に入社した理由

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

さいたま営業所の石川と申します。
2017年7月に三興商事に入社して、営業と工事管理を兼任しています。

設計事務所へ商材の提案から、物件の施工管理までの一連の流れを担当しています。

ーー最初から最後まで!石川さんは中途入社ですが、前職で経験は…?

前職はまったく違う業界にいたので、未経験で入社しました。ただ、父が現場監督の仕事をしていたこともあって、建築は割と身近な存在だったと思います。

入社する前は不安を感じていましたが、森藤専務から「未経験でもやる気さえあれば問題ない」と声をかけていただいて、ホッとしたのを覚えています。知識がなくても、今の自分にできることから始めてみようと思い、入社を決めました。

ーーなるほど。三興商事に入社した「決め手」は何でしたか?

「人の温かさ」を感じたからです。私の父は、仕事で三興商事と付き合いがあったのですが、面接のときに役員の方が父の仕事の様子を教えてくれたり、感謝の言葉をかけてくださったんです。

三興商事には「いつも心にありがとう」という理念があるのですが、役員の方々はまさに体現されていました。スタッフだけでなく、協力会社や職人さんを大切にしている会社だと感じて、入社を決めました。

ーー実際に入社してどうでしたか?

年齢や社歴に関係なく、風通しのよい会社だと思います。それに、新人のときから仕事を任せてもらえて、自主性を尊重してくれるところも魅力ですね。

営業のロープレや勉強会などがありますし、6年目の今でも営業で上司に同席してもらうこともあります。
経験のある方から教わる機会が多いので、着実に知識をつけることができました。

「プロが相手だから、自分も磨かれていく」仕事の大変さとやりがい

ーー未経験で入社して今年6年目。仕事をしていて「おもしろい」と感じるのはどんなときですか?

三興商事の仕事は、設計士さんや監督さん、職人さんなど「建築のプロ」を相手にするので、日々の仕事で多くの学びがあります。

プロの方々とコミュニケーションをとるうちに、自分が磨かれていく感覚があるのが、この仕事のおもしろさだと思います。

ーー「磨かれていく感覚」?

はい。私たちの仕事は、設計士さんや協力会社さんと一丸となってモノづくりをしています。お互いの知識や経験を教え合ってゴールを目指すので、まさに「切磋琢磨」という雰囲気なんですよね。

それに私は未経験で入社したので、社内だけでなく社外の方々からもいろいろと教わりました。「一体感」という言葉がありますが、仕事でそれを感じられる機会は意外と少ないと思います。とくに現場は「みんなでつくり上げていく」という熱量が強いので、チームワークも感じられておもしろいです!

ーー逆に、大変と感じるときはどんなときですか?

最初の1年間は、覚えることばかりで大変でしたね。
現場で飛び交う用語や道具の名前が全然わからなかったので、職人さんに笑われたり、怒られたりすることもありました(笑)。

でも職人さんはやさしい人が多いので、「教えてください!」とお願いすると、詳しく教えてくれるんですよね。SOSを出すと誰かが必ず助けてくれるので、人間味があって温かい環境だと思います。

ーーちなみに、6年目の今はどう変化しましたか?

今は、大変だと思うことはなくなりました。森藤専務から「どんな仕事も、気の持ちようで楽にも大変にもなる」と教えていただいたことがあるのですが、まさにその通りだと思っています。

どんな案件も、良いことも悪いことも全部ひっくるめて自分の糧になっているので、何をやっても新鮮でおもしろいです!

未経験でも活躍できるモデルケースを目指す!今後の目標

ーー現在、営業と工事管理を担当されていますが、今後どんなことに注力したいですか?

営業と工事管理を兼任している人ならではの提案をできるようになりたいので、勉強に注力したいですね。弊社の取扱い商材の知識はもちろんですが、現場での納まりなどの相談にも的確に答えられるよう今以上に知識をつけていきます。

その一環として「1級建築施工管理技士」という国家資格に挑戦しようと思っています。

ーー1級建築施工管理技士!

はい。昨年、2級建築施工管理技士の試験を受けて無事合格したので、次は1級を目指します。社長や専務からも「1級も取っちゃえ!」と発破をかけられているので、がんばらないと(笑)。「未経験から1級建築施工管理技士」というモデルケースになれたら嬉しいですね。

三興商事で働くやりがいは、営業と工事をセットで任せてもらえるところなので、専門性の高い営業ができれば、設計さんや協力会社さんたちと的確なコミュニケーションを素早くとることができます。チームの橋渡しをするためにも自己研さんを重ねていきます!

三興商事では、一緒に働く仲間を募集しております!

三興商事では建材コンサルタントとして、一流の「技術者集団」を目指しています。

人とのつながりを大切にできる方、そして建材の視点からものづくりに携わりたいと考えている方のご応募をお待ちしております。

弊社では現在「営業職」および「施工管理職」を募集しております。
詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

▼社長インタビュー:嶋尻行雅 社長

▼社員インタビュー:所長代理 原田さん(沼津営業所)

▼社員インタビュー:工務 鈴木さん(浜松営業所)

▼社員インタビュー:工務 佐藤さん(静岡営業所)

▼社員インタビュー:工務 森藤さん(横浜営業所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?