見出し画像

「元請工事業者から建材コンサルへ」業界歴25年の経験者が感じた、三興商事で働く魅力【社員インタビュー】

こんにちは!三興商事です。

私たちは、1971年の創業から50年以上の業歴を誇る「建材コンサルタント会社」で、建材の提案から施工管理までの流れを一貫して対応しています。

今回は「社員インタビュー」と題して、沼津営業所で工務を担当している小川敬大さんに、三興商事で働く魅力について聞きました!

建材コンサルタントの仕事に興味のある方や、転職を検討中の方の参考となれば幸いです。

▼小川 敬大(おがわ たかひろ)
所属部署:沼津営業所 工務
入社経緯:2016年中途入社
勤続年数:6年
趣味:LEGO

同業他社への転職、正直どうだった?

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

沼津営業所の小川と申します。
2016年2月に三興商事に入社して、工務を担当しています。

担当している主な商材は「屋根材」で、積算や納まりの検討、実際の現場管理などを行っています。
施工管理の仕事は前職から関わっているので、この業界に20年以上お世話になっていますね。

ーー前職も「施工管理」だったんですね!

はい。前職は建築の元請会社に勤めていて、地元静岡の現場を中心に施工管理をしていました。

とはいうものの、元請の施工管理と三興商事の施工管理では求められるスキルが全然違うので、今もなお勉強中です(笑)。

ーー元請の施工管理と三興商事の施工管理、どんな違いがありますか?

元請の施工管理はあつかう工種が多いので、幅広い知識が求められます。ただ、そこまで深い知識がない私でも現場は納まっていました。

わからないことがあれば各工種の親方に質問すればよいので、施工の専門性よりも「現場を幅広く見る目」の方が必要だったんです。

三興商事に入社してからは、施工の専門性と提案力の両方を求められるようになりましたね。

私は屋根材を担当しているので、担当商材の知識はもちろん、屋根材との取り合いのある外壁などの知識も求められます。

それに弊社のクライアントは、設計事務所さんやゼネコンさんと知識が豊富な方々なので、施工の細かい部分まで打ち合わせが必要です。

また、施工で上手くいかない部分があれば別の提案をしなければなりません。それでいうと、知識だけでなく柔軟な発想大切ですね。

ーー同じ「施工管理」でも全然違うんですね!

そうなんです。ただ、私が所属している沼津営業所はベテラン揃いなので、わからないことがあれば質問できる環境が整っています。

納まりで悩むことがあれば今でも他の社員に相談していますし、経験豊富なメンバーがいると本当に心強いです。

業界歴25年の小川さんが感じた、施工管理の魅力

ーー小川さんは建築業界の経験が長いですが、どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

竣工したときの達成感ですね。
いろいろな現場に携わって、何もない所から段々と形になっていく過程を見ていられること、そして完成の瞬間を迎えると「携われてよかったな」と思います。

あとはカタチとして残る仕事なので、以前担当した現場の前を車で通ると、昔の記憶が蘇ることもあります。「あの時は大変だったけど頑張って良かった…!」と思います(笑)。

ーー逆に大変だと思うことはありますか?

「まったく同じ案件」はないので、現場の特徴にあわせて臨機応変に対応していかなければいけません。これは、この業界ならではの大変さだと思います。

とくに施工面では経験や知識が必要なので、私も入社したばかりのときはいろいろな人に協力してもらいながら進めていました。

ーー具体的に、どのように対応していましたか?

物件の関係者や沼津営業所の方々に相談していました。建築業界は取り扱う金額が桁違いですし、わからないことをわからないまま進めてしまうと、取り返しのつかないミスに繋がりかねないので…。

沼津営業所のメンバーは全員、私よりも経験年数が長いので、相談すれば誰かが必ず道筋を示してくれます。

知識や経験が足りない方は、周りの人の知識や経験を借りて仕事をすると上手く進められると思います。

ーー確かに…!関わる人が多い分、コミュニケーションが大切な仕事ですね。

そうですね。現場を管理をするときは、特に職人さんとのコミュニケーションを大切にしています。

私たちの仕事は「管理」であって、「作業」ではありません。職人さんにしっかりカタチにしてもらうためにも、事前にしっかり会話をして齟齬がないように注意しています。

若手や未経験のメンバーが活躍できる環境づくりを目指す

ーー経験豊富な小川さんですが、今後やってみたいことはありますか?

若い方や業界未経験のメンバーが活躍できる環境づくりをしていきたいですね。

沼津営業所は、三興商事の中でもベテラン社員が揃っている営業所なので、自分たちの知識や経験を引き継いでもらえるように環境を整えたいです。

ーーちなみに…沼津営業所の雰囲気はどんな感じですか?

他の営業所に比べると、落ち着いた雰囲気だと思います。

実は、営業所の最年少が所長代理の原田さんで、社歴でいうと私が一番若手なんです(笑)。経験豊富なメンバーばかりなので、私もいろいろと教わっています。

ーーなるほど、それは心強いですね!

そうですね。あとは、とても親切な方が多いと思います。
私のように「業界経験者」として転職した人に対しても手厚くフォローをしてくれましたし、わからないことがあれば今でも相談に乗ってくれます。

だからこそ、業界経験が浅い方が入社した際には、私も同じように接したいですね。

ーーありがとうございました!

三興商事では、一緒に働く仲間を募集しております!

三興商事では建材コンサルタントとして、一流の「技術者集団」を目指しています。

人とのつながりを大切にできる方、そして建材の視点からものづくりに携わりたいと考えている方のご応募をお待ちしております。

弊社では現在「営業職」および「施工管理職」を募集しております。
詳しくは、以下の募集要項をご確認ください。

▼社長インタビュー:嶋尻行雅 社長

▼社員インタビュー:所長代理 原田さん(沼津営業所)

▼社員インタビュー:工務 鈴木さん(浜松営業所)

▼社員インタビュー:工務 佐藤さん(静岡営業所)

▼社員インタビュー:事務・営業・工事管理 森藤さん(横浜営業所)

▼社員インタビュー:営業・工事管理 石川さん(さいたま営業所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?