見出し画像

長野・松本 冬のひとりたび 【上】

旅の足跡をデジタルでも残したいなーと思ったので、訪れたところをひとつひとつ記録。

①Alps gohan アルプスごはん

画像1

中はカウンター7,8席ほど。

ランチの選択肢はこのアルプスごはんか、黒カレーだったかな。

画像3

画像2

学生は学割があって1100円にしてくれる。

おかずの種類がとっても多いのでメニューとにらめっこしないとわからない。
どれも食べたことがないオリジナルのものばかりでとっても美味しかった…!

図1

画像4

5人座れるカウンターに私含めお一人様が3人座っていて、
店主さんが誰かにおかずの説明をしている間は他の方もうんうんと頷いて、
みんなお一人様なんだけど孤独飯ではなく、共に楽しみ、共に授業を受けているような気分だった。心地よかった。
松本1軒目にして松本満足度 100%達成。


②TAPE and SPICE

アルプスごはんに行く途中に通りがかって二度見したマステ専門店。

画像5

画像6

たまにしか開いていないらしく、本当に運が良かった。
店内を撮らせていただく勇気はなかったので写真はないけど、
さすが専門店。すべてのマスキングテープが透明のボードに貼られて見本として置いてあった。
これをするだけでだいぶん販売促進につながる気がする。

図2

画像7


③珈琲美学アベ

画像8

モカパフェを最初に売り始めたお店らしい。

画像9

まずモカパフェを初めて聞いたけど、名物らしいので注文。
なんとほぼ全てがアイスで構成されていてびっくり。
とてもレトロで素敵な雰囲気のお店だった。

④UNDERTONE ESPRESSO

画像10

アイスでお腹が冷えたので、元々行く予定だったコーヒースタンドに駆け込みカフェラテを注文。
豆はブレンド(何と何かは忘れた)かミャンマーかの選択だったので飲んだことがないミャンマーにした。

画像11

一人でもとてもゆっくり過ごせる空間だった。
スタッフさんに周辺のおすすめの店を教えてもらった!

⑤栞日

書店 兼 カフェ

画像12

見上げると「高橋ラジオ商会」の看板。
建物の外装は昔のまま残してるのかな。

画像13

栞日の看板が小さいのでうっかりすると見過ごしてしまう。
1階にカフェカウンター、カレンダー(12月頃だけかな?)販売、
2階に圧倒される量の本たち。ここの机と椅子がイートインスペースっぽい。

画像14

ストーブもあってあたたかい空間で癒された。

⑥丸善 松本店

画像15

(購入品の写真しかなかった)

チェーンの書籍・文具の複合店。
地元にはないので東京行った時に毎回行ってた。
流石の最新文具の品揃えの良さ…ってことで気になってたものを3点購入。

この時点で18時半くらい。
暗くなってくると長野は本当に寒いので早いけどホテルへ撤退。

【下】(2日目)もお楽しみに。




この記事が参加している募集

スキしてみて

新たな文具をかいます