見出し画像

助産師の長いつぶやき

\妊婦さんやママが、
遠慮なく親切を受け取れる社会に!/
ハンドレットスマイルの助産師です。
ある日の帰宅ラッシュ時間帯の電車内でのひとコマ…
妊婦さんに席を譲ったところ、
その妊婦さんは
すごーーーく申し訳なさそうに、
「すみません、ありがとうございます。」
と言って座られました。
その方はおそらく、
フルタイム勤務で長距離通勤の妊婦さん。
(乗車駅や時間帯から、勝手に想像w)
座ったあとは、少しお疲れの様子で
目を閉じられました。
お腹の中の赤ちゃんは
「ママおつかれさま。」と
言っていることでしょう。。。
以前、海外研修に参加した際、
同じように電車で妊婦さんに席を譲ったところ
妊婦さんは、笑顔で
thank you.
降車するときも偶然目が合い、お互い笑顔で手を振りました。
なんだか同じ状況なのに、この違いは何だろう。。。
_______________________________________________________________________
助産師として、切に願います!
女性が、妊娠・出産・子育てを楽しみ、
社会全体!とまではいかなくても、 
偶然同じ電車に乗り、近くに居合わせた人から気遣ってもらえることを。
_______________________________________________________________________
しかし、ふと思います。
私は一応、助産師で、マタニティマークをよく知っており、妊婦さんと関わる機会が多いから、声をかけられるのかもしれません。
先程ご紹介した妊婦さん(日本の)は、
おなかのふくらみは、よくよく観察しないと気が付かないくらいです。
かばんにマタニティマークを付けていましたが…
スマートフォンの画面ばかり見ていては、
到底、気が付かないでしょう。
余談ですが、
私は、
マタニティマークをつけていない or 隠れて見えないときでも、
少しのお腹の膨らみや、立ち方・しぐさで
なんとなーーく、妊婦さんかな…と気がつきます。
一度間違って、妊婦さんではない方に席を譲り、不思議な顔で見られたことがありますが。。。笑
_______________________________________________________________________
マタニティマークについて、
厚生労働省は以下のように啓発しています。
●体調が悪そうだったら声をかける
●電車やバスで席を譲る
●妊婦さんの周囲での喫煙をやめる
厚生労働省HP「マタニティマークについて」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html
そのほか
特に、
見た目では妊婦であると
認識されない妊娠初期の方が、
事故や災害に巻き込まれた際に、
周りに気づいてもらえる重要な役割を果たします。
_______________________________________________________________________
妊婦さんへ
電車やバスで席を譲られたら、
笑顔で「ありがとうございます。」と、座ってください。
妊娠中に、もらえる親切は受け取り、
赤ちゃんに注ぐエネルギーと愛に変換してください。
_______________________________________________________________________
ある日の、通勤途中に思ったことでした。
★★ 実は ★★
仕事でほぼ徹夜、すごーーーく疲れているときの満員電車で、
「どうしよう、せっかく座れたのにな…」と、
目の前の立っている妊婦さんに、声をかけようか否かと、10秒ほど迷った経験は、秘密です。。。笑
結局、声をかけました。
★★ 実は ★★
ひどい月経痛で、立つと貧血で倒れそうなときは、妊婦さんに気づいても、そのまま座っていました。
体調が悪い時は、お互い様…なときもあると思います。
皆さんも、同じ経験をされてたことはありませんか?

#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #先輩パパ #先輩ママ #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #出産準備 #妊婦 #ワンオペ #里帰り #情報多過ぎ #助産師 #妊娠中の体調 #妊婦しんどい #出産不安 #パパ分かってほしい #妊娠中のホルモン #妊娠中の変化 #産後ケア #赤ちゃん泣きやまない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?