見出し画像

体験入所してみる…。

月曜日から体験入所を受ける事になった私。

ドキドキしながら向かいました。

確かビルの二階か三階だったような…。

ありました。

ドア開けて中を見渡した第一感想。
「学校みたい。」
でした。

壁を見る。お知らせや曜日毎のカリキュラム(小学校の時間割思い出しました。)等が貼ってありました。

朝は朝礼と簡単な体操がありました。

一般企業での就労が目的だから、ワークの流れも会社みたいになってるんですね。

私は初めてだったので朝礼の時に簡単に挨拶をしました。

私の最初の作業は、PCの個人設定とタイプの練習でした。(ちなみに、未だにブラインドタッチ出来ません(笑)なんちゃってブラインドタッチです😅)

大体一時間に一回休憩が入るみたいです。


なんだかんだで昼休みになり昼食を済ませて(コンビニ弁当)午後のワークです。


午後は、箱を包装紙で包装する作業をしました。時間が決まっていて時間内にどのくらいできるのかを見る作業でした。多分、包装の仕方の説明の理解力や手先の器用さ、集中力と継続力等をみる作業なんだろうなぁ~と思いながら取り組みました。

他のカリキュラムとして、グループディスカッションや皆の前で発表する等、企業で就労してもより戦力として活躍できるような内容が多かったように感じました。

「成程❗就労移行支援事業所ってのはこうゆう事をしているんだ❗」

まぁ、初めての経験だったのでドキドキよりもむしろ客観的に観察していました。


ドキドキしたのは、カリキュラムではなくて、対人交流の方でした。
そこに来ている皆さんなにがしら心や身体にハンディを背負っている方ばかりなので、何か独特な空気を感じました。

そんなこんなで一日目が終わり帰路につきました。


自分の車に乗った瞬間、ドッと疲れが出てきました。どうやら無意識に緊張していたみたいでした。

家に着いて、

「作業内容は出来そうだけど、続くだろうか?」

と考えてしまいました。


ちょうど、鬱状態が続いているのもあり余計に不安になっている自分がいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?