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【今週の記事紹介】ブランディング・マーケティングの違いに関する解説記事!具体例なども紹介

ブランディングとマーケティング。いずれもよく聞く言葉ですが、それぞれ目的や役割、関係性を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

これらの定義についてはさまざまな考え方がありますが、本記事では、次の通り定義します。

  • ブランディング:企業や製品に対する顧客の認知度やイメージ等からなる、ブランドの価値を最大化する活動。顧客や取引先などから「選ばれる存在」になることが活動の目的にあたる

  • マーケティング:顧客ニーズの理解を深め、ニーズに沿った製品・サービスの開発や宣伝などを行う活動。製品・サービスの購入や利用を促すことが活動の目的にあたる

ブランディングをマーケティングの一部と位置付ける考え方もありますし、むしろブランディングを企業の資産として捉え、マーケティングよりも上位に置く考え方もあります。

下記記事では、ブランド論の第一人者、デイヴィット・アーカー氏が提唱した「ブランドは企業の資産であり、事業戦略を左右するもの」という認識に基づき、解説を行っています。

ブランディングの構成要素や種類、マーケティングとの違いを説明しているので、興味がある方はぜひ、参考にしてください。

ブランディングとマーケティングの違い|役割や関係性を具体例付きで解説


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