マガジンのカバー画像

夜雪エッセイ

32
今まで書いたエッセイをまとめました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

ハートとわたし

『なぁに読んでるの?』 Sさんは座っている私の後ろから声をかけてきた。 私は、お昼休みに…

夜雪
4年前
47

デッドラインを越えてゆけ

『あ、いたんですね。課長』 『おぅ。今日は外回りもなかったしな』 久しぶりに出社をすると…

夜雪
4年前
32

苦いオレンジジュースと甘いビール

前回の『#また乾杯しよう』の投稿を読み返して気がついたことがある。 『あ、そういえばビー…

夜雪
4年前
44

公園の砂をさわりながら、もう会えないあの人を想う

あぁ、もう夏も終わってしまうんだな。 暑さや、じめじめと湿った空気はまだまだ続くと思うが…

夜雪
4年前
46

コツンのおと

『乾杯』は幸せだ。 『かんぱーい!』っていう掛け声も グラスを持って待ってる人達も ごち…

夜雪
4年前
52

ぷちぷちつぶす

今日も暑いなぁ。 なんて、誰に言うでもなく呟いちゃったりしながら日課のカフェラテをつくる…

夜雪
4年前
23

月曜日の不在者

月曜の朝は憂鬱。 もそもそと起き上がり、ぼそぼそとご飯を食べる。そしていそいそと仕事に出かけていく。 頭がまだ働かないうちに駅に到着して階段を登ってホームに行く。乗るのはいつも3両目。床に大きく『3』と書かれた印の、やや後ろに私は立って電車を待つ。 周りを見回すと大体いつも同じ人がいる。 少し神経質そうなメガネのサラリーマン。何に使うのかわからない程大きなキャリーバッグを持っている背の低めなおじさん。ネイルも洋服も完璧にきまっているのに何故かへの字口の若いOL。そして

おとなの夏休み

私は『夏休み』が好きだ。 『夏休み』が、というより、『夏休みの思い出』が大好きだ。 すい…

夜雪
4年前
36

乾いた心にアイスクリームを

最近心がヒリヒリする事が多い。 昔からの癖なのだが、人が自分に敵意を向けている事がすぐわ…

夜雪
4年前
24

夏休みの箱庭

私は夏休みが好きだった。 宿題もこんもり出るし(自由研究をいきなりやれと言われても大多数…

夜雪
4年前
20

やせつ in WANDERLAND

私は儚いものが愛おしい。 花火や桜の花などパッと華やかな世界が広がったと思ったらあっとい…

夜雪
4年前
29

コクーン・コンプレックス

梅雨入りもとっくに始まったので、最近は雨の日が多い。 私は雨の日が苦手だ。お出掛けも傘を…

夜雪
4年前
106

夢と現とパラレルワールド

『人生やり直したい』 こう思った事のない人はほぼいないのではないだろうか。少なくとも私の…

夜雪
4年前
26

13文字の言葉で人が変わった話

常々、言葉は恐ろしいと感じている。 元はひらがなの羅列である。別にナイフで刺されたり熱湯をかけられた訳でもない。ただ言葉を見たり聞いたりしただけで、なんで人はこんなに傷つけられたと感じるのだろう。だから恐ろしい。言葉なんて限りなくあちらこちらに散らばっている。いつどこで自分がそれを目にして耳にして、心が砕ける思いをするかなんてわからないのだ。 * 私は背が小さい。具体的な数値を上げるのも気が引けるので、まぁ『ミニモニ。』くら