見出し画像

英語が全く話せないのに1人でヨーロッパまで行った話 ①

こんにちは!ささみです。
もうすぐ中国へ行くので、その前に去年の夏にヨーロッパに行ったことを書き残しておこうと思います。
英語が壊滅的に話せない人間が、初めて一人で海外に行く記録です。
初めて海外に行く誰かの参考になれば嬉しいです。


はじめに

書いてみたら長くなったので、複数回の記事に分けることにしました。
今回はなぜ英語が全く話せない人間が1人でヨーロッパまで行くことになったか、書いておこうと思います。
まだヨーロッパについていないので()面倒な方はすっ飛ばしてください。


私は壊滅的に英語ができない

まず私は壊滅的に英語が出来ない。
出来無さすぎてトーなんちゃら見たいなやつも持っていない。

中高一貫自称(?)進学校のやたら生き急いだ英語の授業についていけず、
試験のたびに追試!やる気も学力も下がる一方!
学生時代のテストは毎回5点、高くて20点くらいだったと思います。
センター試験も受けてないし、英検準二級5回落ちた。

うるせぇ!!英語なんて出来なくても生きていけるし、私はそういう人生を生きる!!!!」と思っていました。
でも学校も塾も英語の先生のことはみんな好きだったから、
成績が悪いのは本当に申し訳ない気持ちだったな(笑)
学校は好きだったけど学校選びは間違えたと思いました。
いつか中学受験の話はブログに書く。


海外経験はないけど興味と憧れはあった

学生時代は複数のバイトをしていました。
職業柄、土地柄、様々な国の人が来てくれましたが、
英語を話す気はないので日本語で返答するストロングスタイル!

でもベトナム、フランス、スペイン、アメリカ、メキシコ、タイ、ミャンマー……
いろ〜んな国の人と働いてとっても楽しかった!
文化の違いで喧嘩したり、笑ったり、不思議な料理を食べさせてもらったり、
絶対使わないスラングとかは教えてもらって知ってた😈
学生時代に海外に行って見てみたいと思う景色、作品はあっても、
それを行動に移すことはありませんでした。
(海外経験はHey! Say! JUMPのライブをを追いかけて行った2度の台湾のみ)
(ちなみに台湾は近い、ほぼ日本語が通じる、漢字でなんとなくわかるので海外経験少ない人にもオススメです!)


突然の海外チャンス

そんな私がなぜ急にヨーロッパに行くことになったかというと、
彼氏が転勤でヨーロッパに引っ越したからです!!!
彼氏が出国する時、私はもうこの人が次に日本に戻ってくるまで数年会わないと思っていたので、今生の別れみたいに送り出しました。

その時はめっちゃ悲しくてエーン😭となったけど、
実際離れてみても電話やLINEがあるから私は案外平気でした。(これ読まれたらひどいって泣かれそう😔)
ヲタクは普段、平面のJPEGや雑誌を撫でてるからさ!!!!!!!推しが実在してるだけで結構満足なの!!!!!
どっちかというと時差が8時間もあるの!?
なのに無料で電話できたりメッセージ送れるの!?
修羅場コスプレイヤーのド深夜のインスタストーリー、普段だったら誰からも閲覧付かないのにリアルタイムで閲覧付く!w w w
インターネットすごーーーー!の方が大きかったな


ヨーロッパにはパリもHARIBOもベルギーもある

でも結局彼氏は行って数週間で寂しくなったらしく
「夏休みにこっち来てよ!!!!!!!!!!!」
「行かないよ〜、何言ってんの、行けないよ〜」
行ける行けない論争を繰り広げた。
彼氏は帰国子女で海外経験豊富、私の英語力を知らないので1人で行けると言い張っている。そんな訳ないだろ。東京来い。と思っていたら、
「ヨーロッパにはパリもHARIBOもソーセージもある、ベルギーも行ける!」
とプレゼンされた。
え〜!ヨーロッパ、私の好きなものがあるとこじゃん!!!
行っちゃおっかな〜!!!!!
と思いつつ、へ〜そうなんだ〜と返答。
正直かなり自分の中で「行く」方向になっている。危ない。
ヲタクはその辺りが軽いのだ。


とりあえず調べ出す軽率ヲタク

私は朝起きて「今日のライブ入りたいな……」と東京駅まで向かい、新幹線に乗り、駅弁を食べながらライブチケットを探すようなヲタクである。
どうしよっかな〜とか言いつつ、電話を切ってまずは愛用しているAgodaとSkyTicketで最安の航空券を探す。
弊社の夏休みは8月のお盆1週間前、しかもコロナの影響がまだ消え切っていないので直行便がないのか……高い……

遠征と出張で鍛え抜かれたヲタク女、ありとあらゆるパターンから1番安くて効率の良い旅程を算出。(ありがとう事務所、ありとあらゆる社会力がついたよ。)
36万!!!!!!!!たっか〜〜〜!!!
でもそんなもんかな?毎年ライブ全都市ついていってどのくらい掛かってたっけ?
ヨーロッパまでだとこのくらいか。謎の納得。
次の日、原宿で買い物中に彼氏から電話が来たのでそれとなく話をしたら
「来るよね?半分出すし」みたいなことを言われ、そっか!じゃあ行くわ!と竹下通りの道端で足止めてその場で航空券予約。

金額が高すぎてカード会社から不正利用疑われた。
けど、これも東京ディズニーリゾートのチケットを取ろうとすると毎回出てくるエラーなのでヲタクは慣れている。
爆速で楽天カードに電話して「今の自分です、ありえないくらい高いけど自分です、買わせてください」と宣言して予約完了。
楽天カード毎回毎回ディズニーのチケット買えなくてめんどくさいよね、特に年パないからいっぱい買うのにね


そんなこんなで私は英語も話せないのに海外へ行くことを軽率に決めた。
彼氏も流石に本当に10分で航空券取るとは思わなかったらしい。
親にヨーロッパ行くから、と伝えた時も普通に嘘だと思われた。私は行くよ。

というわけで次回、
初めての1人海外旅行〜準備編〜 お楽しみに!!!!!!おわり!!

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?