見出し画像

モヤモヤ。と、戯れる。光と闇のお話しを少しだけ。

モヤモヤ。する。
この曖昧な感覚を楽しむに至りました。そんなお話しから、光と闇の誤解を解くまで。
お付き合いくださいませ。

モヤモヤの原因なんて探らなくていいんです。神さまがそっと手渡してくださいますから。

ご来訪 ありがとうございます。
ささ。お茶でも飲みながら、お付き合いくださいね。

魂は、破壊と再生を何度も繰り返す。
生き方 然り。運氣  然り。
それが天地の理ですから。

モヤモヤ。は、0 ⇒ 1の 「⇒」 経過点。
過去と現在と未来が モヤモヤ。と、混在して
何かが終わり、何かが生まれる。
まだ何もかもが見えていない、曖昧な時間。

モヤモヤ。とした、流動的でくねくねと曲折して掴めそうで掴めない。
焦ってもジタバタしても、どれが正解で、どれが間違いだったなんて判断さえできなくて。


すっかり弄ばれている感じ。

私は「戯れる」が相応しい過ごし方だと感じたの。

モヤモヤ。と、戯れる。

このような時間を繰り返して、新しい現実が紡がれていくから、決して無駄な時間ではない。と、長い経験の中で覚悟した。

覚悟したならいっそのこと、モヤモヤ。の時間を大切に過ごすことにしたのです。

答えを出そうなんて躍起になってはいけないし、
簡潔な答えなんて、過去の産物でしかないですから新しい世界は拓かれない。
(せっかちになってはいけません)

まだ自分の中に芽生えていない価値観が見え隠れしているから、モヤモヤ。なんだから。

どっちに流れていくか。
どっちに出口が開かれるか。

ここで禁忌なのは
決して、人と比較してないけない。
特に輝いている人は、よりキラキラして眩しいですから見ないに越したことありません。

実はこのモヤモヤ。の、時間こそ、神さまとの共同作業で、神さまは私の未来を開こうとしてくださっている、ことを知っている。

神さまのご意志や思し召しなんて、ちっぽけな私には理解できないくらい思慮深いのですから、簡単にはわかりっこない。

「神さまはこうお考えかしら。」

「いや、それとも。。。」

ちっぽけな頭をフル稼働させて
神さまのご意志を注意深く察する時間。

一通り考えると、考えることさえ疲れてしまって。
(「お手上げです」)



そんな時。

「ぽ。」っと。
手元に置いてくださる。

そうか。そうか。そっちの道に進んだらいいのね。

光と闇のお話し。

本来の意味と少し離れてしまっていて、
光と闇を、明暗  = 陰陽として考えると、本来の天地自然の理から離れてしまいます。

本来、闇は存在しません。

なぜなら。
光を遮らない限り、闇が現れることはないからです。

天照大御神様の天岩戸のお話しを御存じでしょう。

天照大御神様は、スサノオノミコト荒振り三昧(これは人々の邪心を意味している)を大層悲しまれて
岩戸にお隠れになられると、この世に光が消えて闇となった。

光(天照大御神様)を岩戸が遮ったためです。

光を遮るものによって、光が遮断されただけ。
遮っている物の向こうでは、変わらず輝きが続いています。

心の闇と、いうのは。
心の光を何かで遮断してしまっているだけ。

本来の心の波動(働き)を知れば、心は常に輝いている、と、信じることができます。

心を閉ざす

心を開く

ほら。
心には天岩戸のような
「何か」が作動していて、

光を遮断して闇を作ったりしている。

「何か」とは、不安や心配、疑いや羨む感情。
このような感情をスサノオノミコトが荒ぶる神として象徴されています。

モヤモヤ。は、闇ではなくて。
光の存在を知っていて、次に光の当たる場所を探しているだけ。

「ぽ」っと。灯されるのを知っているから、戯れるように過ごせるのです。



お読みくださってありがとう。
あなたの幸せを祈っています。


いいね、フォロー よろしくお願い致します。
あなたの応援が励みになります。
noteアカウント お持ちでない方もいいね、できます。


自然の織りなす姿を神と讃える
人間には及ばない力を神を拝める
随神道とは、神の世界で生きること。
「生きるとは?」
ここが私がシャーマンとして生きる人生のスタートでした。


PROFILE : ~ 美礼 天座 天神 龍神 ~
三度の覚醒を体験の後、古神道で百日行を満行。
心身治療・祈祷・霊視の能力を授かり、個々の魂に刻まれた【天恵】 と 人生を豊かに満たす【地徳】を伝える 独自の霊査鑑定と開運カウンセリングを確立。
幸せな人生を描きたい人のための天恵地徳の智慧をどうぞ。
#魂 #学び #運勢 #開運 #天恵 #地徳 #幸せの法則 #鑑定 #智慧
#スピリチュアル #生活 #コラム #エッセイ #まなび #生きる #人生 #幸せ 

毎週 金曜日 20:00配信
翌一週間の「天空の風」運氣の流れとともに
天界の理や運氣アップの秘訣など、満載でお届けします。 

↑ 講読 お申込みフォームへリンクします(無料) ↑

メールマガジン【天の栞】は今年10周年を迎えました。



あなたの【天恵地徳】を鑑定しませんか?
霊査鑑定 開運カウンセリング 実施中






「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。