見出し画像

親子で気持ちを伝え認め合うこと♡



褒めて育てることは大事って言うけれど

身近な大人達は
褒める言葉でも言い方を選ばないといけない


子供達に賞賛の言葉や
評価をしてあげる言葉ではなくって



私はなるべく評価の

『スゴイね』とか、『上手だね』じゃなく



褒めるというか

『出来たね』



『良く出来ました♪』


『ここまで良く出来たね!』


『最後まで出来たんだね』って


深く、難しく考えず

達成出来たことや
やったことを
認めてあげるだけでいいような気がするんだ


(言葉で会話出来ない幼い子の場合は特に)
『スゴイね』とか
つい言いそうになっちゃいそうだけど。。




なるべくは、やって出来ていることを
そのまま言葉にして伝えるようにしている


毎回、スゴイとか
素晴らしいとか言ってしまうと
過大評価になっちゃうし


それ以上に伸びないような気がしてしまう




それよりも子供自身が何を思い
何を考えて書いたのかを察して知って認めてあげること



評価ではなく助言や意見や感想ではなく

もしもパパやママの絵を書いてくれたなら
どんな思いや気持ちで描いてくれたのか?


それを親が受け止めてあげて
『こんな風に描いてくれたことが嬉しいよ♪』って
お互いの気持ちを通わせ伝え合うのが良いと思うんだ🎨✨



✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨



それに今子供達が
最も自分が何を思い考え何を感じていたいのか?


自分自身や人生を幸せな気持ちや
豊かな気持ちに浸っていることが大事なことを


教え知ってもらうことが何よりも大切なんだ♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?