見出し画像

仕事にもやもやを感じたら、ゆるーい学びに逃げてみよう。

こんにちは。

イメージコンサルタントの古橋香織です。

社会人になったら、何かを勉強する時間が物凄く減りました。

朝起きて、通勤をし、仕事をし。

お昼を食べて、仕事をして、家に帰る。

例え残業なしに家に帰れたとしても、仕事の疲れや家の雑務で、机に向かってじっくり勉強する機会をとるのは至難の技でした。

だから自分の意思で英語を勉強したり、資格の勉強をしたりしている人は本当に強い心を持っていると思います。時間のない社会人が学ぶことは、自分の意思と時間との戦いです。

そういう背景がありながらも、多くの人は、家と仕事の往復だけだと生活に物足りなさを感じてしまうので、

学びたい意欲がどんどん出てくるんです。

私の場合はゆるーい学びではありませんでしたが、社会人になって5年目の頃、職場の雰囲気や人間関係に疲れてしまって大学院に行きました。

仕事と両立しながら講義に出て、修士論文を書きました。

気持ちが折れてしまいそうなこともありましたが、結果は行って大正解だったと思います。

他にも色彩検定1級を取得したり、カラーコディネーターの資格を取得したりと、私は仕事にモヤモヤを感じるたびに、新しい知識を得ることに力を注いでいました。要は、仕事の事ばっかり考えていると気が滅入ってしまうので、「逃げ道」を作っていたわけです。

この方法って、今考えてみると結構オススメです。

まさしく「逃げるは恥だが役に立つ」という意味をなしていると思います。

組織の中にどっぷり浸っていない少しだけ外向きの意識が、その人の人生を良い豊にし、助けてくれることは多いです。


社会人の学びには、、

●仕事に役に立つこと

●自分が興味関心を持てそうなこと

●楽しく学べること

の3つが揃えば、そこで得られた知識は確実に人生をアップデートしてくれます。特に3つ目の楽しく学べることは、仕事に疲れて自己啓発から遠ざかってしまっている人には必須の要件であると思います。

というわけで、憂鬱な日曜日の午後を楽しく過ごすための講座をご紹介いたします。

アカデミーのバナー

公務員×おしゃれというテーマで、月に1回開催する勉強会の記念すべき第1回目のご案内です。

仕事の幅が広く、異動の度に全く違う仕事をし、同僚、住民、議員、業者さんなど、仕事の中で関わる人も多様である公務員の皆さま。

それぞれに好感を与えることができれば、仕事はもっと上手くいくし、より評価されると思います。

今回は記念すべき第1回目の講座です⭐︎

内容は「仕事に役立つ色の心理学」

●日程 2020年8月2日(日)13:30から15:00

●参加費 1,000円

●開催方法 zoomを用いたオンライン開催

●対象 主に公務員の方

色の効果やそれぞれのイメージなどを学び、ファッションはもちろん資料作りや机周りの配置なんかにも活かせちゃう知識をとっても楽しく学べます。

公務員向けで色彩心理学を扱うセミナーは本当に珍しいと思います。得られるものの多い時間となることは間違いありません♪

日曜日の午後にお時間がある方、

カラーコーディネートに興味がある方

新しいことを学びたい方

ぜひこれを機に、楽しく学んでみませんか?

皆さまのお申し込みをお待ちしております!

今後の講座などの詳細は、以下のバナーをクリックしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?