見出し画像

【ダッシュボード公開】10,000PV達成して変わったこと。

皆さんこんにちは。イメージコンサルタントの古橋香織です。

なんと私のnoteが10,000PVを達成しました!!

5月の中旬から本格的に開始して、丁度2ヶ月くらいでしょうか?忙しいことを言い訳にちょっと投稿が滞った時期もありましたが、10,000PVの大台に乗れたことが素直に嬉しいです。

読みにきてくださっている皆さま、本当にありがとうございます!!読まれた方の心に少しでも「何か」を与えられていると良いのですが笑。

早速ですが、どの記事がどのくらい読まれているのかを見るためにダッシュボードを公開します。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

こんな感じです。

1番見られている「七海ひろ子さんの前髪」の記事は、都知事選前に誰かがリツイートしたものを候補者本人からいいねをいただいたという経緯があり、それ以来君臨しております。この記事の拡散スピードは物凄かったです。Twitterの拡散力にびっくり。

紺碧の空についての記事は、早稲田関係者がたくさん見てくれていたようでこれも上位にランクイン。あとはスキの割合が他の記事よりも高くなっています。やはり母校が同じだと応援してくれるんですね。早稲田OBあたたかいです。

また、オンライン議会、地方議員は必要か、地方自治、などのちょっとマニアックな記事を書いていることもあります。note上では上位に上がってくることはないのですが、同時投稿しているFacebookでもらえた「いいね」の数はダントツで多いです。私のお友達は地方自治体や議会の関連の方が多いという要因が背景にあるのだと思います。その逆もしかりで、noteではたくさん見てくれたけれど、Facebookではあまり見られていなかった記事も多数あると思うので、その辺りももっとじっくり調べてみたいです。


では、10,000PV達成して変わったことについてですが・・・・・・。


私の場合、記事を書くことに対する心持ちが大きく変わりました。

以前は「専門性」「考察」「寄稿文」のような、書くのにエネルギーを消費する記事を多く書いていたのですが、最近はもっとふわっとした記事も多く書いてみようかな、と考えています。

決して疲れたわけではなく、そういう文章も書きたいなーと単純に思ったからです。私の場合、公務員(しかも議会で会議録編纂とかしてました)として働いたり大学院で論文書いたり、ガッチガチな文章にしか触れてこなかった経緯があり、こういう文章って読み手にエネルギーを課すことになるんです。経験上それは間違いないです。

そういうわけで、次のステージとして、心がほっこりするようなまろやかな文章を流れるように書くことが目標です。達成できるかしら。



私の記事を読んでくださっている方がどこかにいるということは、noteを続けていく上で大きな励みになります。

これからもぜひ、気が向いたら読みに来ていただけると嬉しいです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー公務員ファッションアカデミー自主開催講座のご案内です。

日常生活に溢れる色。その一つひとつが人の心に与える効果を知っていますか?

色彩心理学は、ファッションはもちろん福祉、教育、医療など様々な領域に取り入れられています。

日常生活にも使える知識もいっぱい。

今回は色彩心理学が使われている事例を扱いながら、明日人に話したくなる色の効果について、楽しく学んでいただく講座です。加えて、公務員として知っておくと絶対に役立つ「色のユニバーサルデザイン」についても扱います。

日曜の午後を楽しく過ごしてみませんか?お申し込みお待ちしております♪

●日程 2020年8月2日(日)13:30から15:00

●参加費 1,000円

●開催方法 zoomを用いたオンライン開催

●対象 主に公務員の方

詳細はこちら↓(画像をクリックしてください)

アカデミーのバナー





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?