見出し画像

きみはゆるキャラの中に入ったことがあるか?

みなさんこんにちは、イメージコンサルタントの古橋香織です。

毎日暑いですねーーー。

私は夏生まれなのに夏が苦手で、こういう暑い日は家に閉じこもってゲームとかやりたい人です。

今年はコロナの影響で自治体主催のイベントが中止になり、ゆるキャラたちの出番も減ってなんだか寂しそう。。

さて、国や各地の地方自治体がたくさん所用しているゆるキャラですが、実際にゆるキャラの中の人になった経験をした人はそんなに多くないのではないかと思います。

振り返れば7年前の夏。

お盆真っ只中の都心のイベントで、

私はゆるキャラの中の人になりました。

このため、毎年お盆になるとその時の経験をたまに思い出すのです。

私が入ったのは東京都の消費生活部門のゆるキャラ

カモかも🦆(リンク先の4コマ漫画にたくさん出ている緑色のカモです)

鴨がネギを背負っているという、なんともわかりやすく斬新なデザイン!!

敵キャラとして

サギだもん(目つきの悪い白いコです)

もいるんですよ〜!!

さて、ゆるキャラに入るには適正身長があるみたいで、158センチで割と動ける私はカモかもに入るのにベストサイズだったらしく白羽の矢が立ちました。

その日は出張扱い!しかもゆるキャラに入れるなんて!

ミーハーな私は

着ぐるみ担当主事イェーイ!みたいな能天気な様子でした。


ゆるキャラの着ぐるみは中の人の視界を確保しないといけないので、お顔の一部分がメッシュになっていたり普通に穴が空いたりしています。

私が入ったカモかももそういう仕様でした。見えるんだけどやっぱり視界は狭くて、移動は誰かに引っ張ってもらいながらだったような気がします。。。

汗かくからダイエットに最適だよと言われてノリノリで入ってみたものの、もはやダイエットどころの騒ぎじゃありませんでした。もうね、サウナの中でエアロビやってる感じですよね。一応、中にはファンらしきものがあるのですが、換気という機能がないので熱風が循環します笑。


会場には大量の子ども、子ども。

〇〇時からカモかもが来てくれるよ〜!!

というアナウンスに誘われた子どもが、暑さと着ぐるみの重さで機動力を失った私を待ち構えています。

案の定、体当たりをされ、足の甲の部分(?)に乗られたあげく、

ここから人が見えるー!!!

という声とともに目潰しをされ、カモかもは病院(工場)送りとなりました。

というか、子どもがゆるキャラに体当たりしても笑ってる親御さんもいかがかと思うぞ。


ちなみにですが、〇〇分以上は入っちゃダメ、というルールが一応あって、ゆるキャラにインする時以外は休憩室でみんなから差し入れをいただいたりしました。暑いよね、大変だよねーって。大抵が甘いものだったので、全くダイエットになりませんでした笑!!

ゆるキャラに入るのは、若手のうちにしかできないかなり貴重な経験だと思うので、若くて小柄で機敏に動ける人は、ひとつの経験としてやってみても良いと思います。

カモかもの着ぐるみはかなり前の話なので、今はどうなんだろう。。。
もう少し快適に中に入れるのかな??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?