マガジンのカバー画像

鳥の絵

8
運営しているクリエイター

記事一覧

フラミンゴ

フラミンゴ

動物園で撮影した写真を参考に制作しました。
黒目が小さくシャープな顔つきが印象的でした。

カルガモのうたたね

カルガモのうたたね

過去作品ですが、眠っているカルガモの姿です。

背中に顔を埋めて寝ている様子が気に入って絵にしました。

気持ちよさそうに寝ているように見えたのですが、野生の鳥なので物音がするとすぐに反応します。

片目を開けて半分警戒しながら寝ているようです。

細切れに寝ている様子を見て、外敵の心配がない生活はありがたいものなんだと教えてもらった気分でした。

『ツバメ』の制作

『ツバメ』の制作

先日自宅のリビングで絵を描いていたところ、鳥の声がいつもより近いことに気づきました。

そっとカーテンを開けて窓の外を見てみると、ベランダの物干しに一羽のツバメがとまっており。

しばらく部屋の中からじっと見つめていても、すぐに逃げる様子もなく羽繕いしています。

その後作業に戻ると、いつの間にか声が聞こえなくなりいなくなっていました。

季節が変わると新しい鳥との出会いが増えて面白いですね。

もっとみる
フクロウ

フクロウ

フクロウカフェにて。
おそらく、チャコモリフクロウという種類でした。

『スズメ』の制作

『スズメ』の制作

今回は、スズメを制作しました。

今住んでいる家の周りには鳥が多く、毎朝かなり賑やかです。

1番多いのがスズメですが、春になってからはウグイスやキジの声、ツバメの姿もよく見かけます。

スズメたちの声を聞いて1日が始まる今日この頃です。

『ジョウビタキ(メス)』の制作

『ジョウビタキ(メス)』の制作

先日畑を耕していたところ、1匹の小さい鳥が近づいてきました。

そのときはわからなかったのですが、あとで調べてみると、ジョウビタキのメスとのこと。

見た目もかわいらしく、人気の鳥のようです。

どうやら近くの支柱に止まりながら、土から出てくるエサを狙っているみたいでした。

人懐こくかなり近くまで来ても逃げません。

虫を捕まえ食べ終えては戻ってきて、
また新しい土が掘り返されるのをじっと待って

もっとみる
『オナガガモ』の制作

『オナガガモ』の制作

オナガガモという水鳥です。
性別で見た目が違う鳥ですが、今回はオスを描きました。

名前の通り尾が長く、カルガモやマガモと比べると華奢で小柄です。

明るいグレーとブラウン、黒、白と落ち着いた配色ですが、
羽の先が尖っているので、おしゃれな印象です。

春になるといなくなってしまいますが、
また次の年の冬に見かけるのを楽しみにしています。

『オニオオハシ』の制作

『オニオオハシ』の制作

オニオオハシという鳥をご存知でしょうか。

大きなくちばしが特徴的で、南アメリカに生息するそうです。

南国らしいカラフルな色合いで、見ていて明るい気分になります。

オニオオハシを初めて生でみた時は、ぬいぐるみが動いているようでとても驚きました。

食べる姿もおもしろいです。
くちばしの先で器用にエサをつまみあげ、上に放り投げて食べます。

見る機会があれば、ぜひ観察してみてください。