見出し画像

『“いいジム”つくろう“スモールジム”』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

台風が来る前にゴルフ朝練で気持ち良く汗を流した今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしています。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

毎週土曜日は角度を変えて『エンタメ』からの着想に触れて書いておりますが、今回はまた視点を変えて本日に開催したクラブイベントに触れて書いていきます。

私が運営するクラブ(ジム)では毎月第4土曜日にクラブイベントを開催しております。

今月は色々な事情があり、第2土曜日での初の3本立てにて開催をしました。

開催したイベントは以下のようなものです。

第1部「血管のしなやかさ測定会」イベントでは、スモールジム理事の神谷さんのご厚意で提案いただきました特殊な測定器を用いた“血管のしなやかさ”を数値化・可視化できる機会を設けました。

測定実施の様子
測定後の親切丁寧な説明をしている様子
メンバーさんからの質問に親身に真摯に応えている様子

一般的な“フィットネスクラブ”では、最新マシンや流行りのプログラムをお勧めするような運動に特化したアプローチが多いですね。

中には、栄養士資格を有したスタッフを配置して、栄養面のサポートをするところもありますが、その多くが“ダイエット”などのボディメイクがメインでしょう。

しかしながら、“身体管理”において大事なのは、“防衛体力”でしょう。

上記にあるような“行動体力”を高めるアプローチは、“偏り”を生みやすいですね。

だから、“マッチョな人たちが集まって近寄りづらい”などと嫌悪感を持たれるのでしょう。

決して“マッチョな人たち”を否定している訳ではなく、“もっと大事なもの”への視点を持つことが“より良い身体づくり”には必要不可欠だと感じていただきたいものですね。

そうした(より良い身体づくりの)中で、やはり大事な要素の1つとして挙げるとしたら「血管・血液・血流」ではないでしょうか。

この大切さに触れて欲しく、上記のイベントを開催しました。

参加いただいた方から、測定後に(自分の身体を真剣に良くしよう伝わる)質問の嵐が飛び交い、恋するメンバーさんの意識向上が垣間見れて、心底嬉しかったです。

また、そこに向き合うイベントゲストの神谷さんの“姿勢”も、心に響くものがありました。

そして、続けて行われたのが、第2部「よさこいソーラン節を踊ろう」イベントです。

最後の決めポーズ!かなり決まっている!

上記の大賞を受賞した経験もあるチームメンバーの1人である(恋するクラブメンバーの)方へメイン講師をお願いしました。

踊った内容は、動画内のものとほぼ同じです。

イベント参加者からも以下のような感想の数々を頂戴して、“涙が止まらないほどの笑える”場を提供できたことは本望ですね。

“運動・栄養・休養”は1人で出来ても、なかなか“笑い”は独りでつくり出すのは難しいですよね。

ここに“コミュニティ”の一つの価値が詰まっているのはないでしょうか。

さらに最後は、第3部「シェイプボクシング」イベントです。

皆さん、本当に良い表情をされています。

イベント中も、熱い汗とともに、笑いの嵐も絶えず起こっていました。

よさこいソーラン節もそうですが、こちらのイベントメイン講師も、恋するメンバーさんが担当しております。

今回は、企画当初の定員5名を上回る募集人数の連絡があった為、急遽増枠しての開催となりました。

台風の中、雨風に負けずに、ワクワクとともに足を運んでくださったメンバーさんには感謝しかありません。

こんな素敵な(心が躍る交流の)場をつくり出せるのは、紛れもなく“スモールジム”というビジネスモデルがあるからでしょう。

“仏つくって魂入らず”という言葉がありますが、“スモールジム”という仏には“理念を共有した同志(トレーナー)”が必ず存在しています。

“魂”がこもっています。

また面白いことに、この“魂”の色や形には、それぞれのクラブ・ジムオーナーである代表トレーナーの独自性が存在しています。

“いいジム”は、“人”から始まり、“人”へ伝わり、“人”とともに育ち、拡がっていくのでしょう。

そんな事を心底感じた1日でした。

めでたし。めでたし。

という事で、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?