見出し画像

ショートショート:目覚めのカシスウーロン

 今日の飲み会は失敗だった。
 職場の飲み会なんて普段は行かない。今回は少しだけ気になっている瀬下さんが来るらしい、と聞いたから参加しただけだ。
 確かに瀬下さんも来ていたけれど、席のせいでほとんど話せなかったし、二次会の途中で彼女は帰ってしまった。
 あーあ、つまんねえの。
 三次会のカラオケを断り、俺は近くのバーに寄った。すでにある程度酒はまわっているけれど、ひとりで飲みたい気分だ。

 程よく混んでいる店内。カウンター席に座り、寡黙な若いバーテンにおすすめを尋ねるとソルティドッグが出てきた。
 爽やかで、この季節にぴったりだ。グラスのまわりの塩は、全部なめたほうが良いのだろうか。酔った頭でぼんやり考える。
 ぼんやりしたなかでも明らかなのは、たらふく飲み食いしたあとに飲む酒ではないということだ。少なくとも俺にとっては。

 ああ、酔いがまわってくる。
 ミックスナッツと、カシスウーロンを注文した。こんな洒落たバーにもカシスウーロンを置いてあるのはありがたい。
「カシスウーロン、薄めで」
 付け加えると、バーテンは黙ってうなずいた。

 ひどく薄い(ありがたい)カシスウーロンをちびちび飲んでいると、ふと、バーテンの黒いサラサラヘアに白髪が一本あることに気付いた。左耳の少し上。気になるなー、抜いてやりたいなー、と、酔った頭でぼんやり考える。
 あーあ、瀬下さんと飲みたかったなー。
 瀬下さん、何してるんだろなー。

「あれ?菅くん?」
 酔っている。酔っているせいか、瀬下さんの声がする。
「菅くん、隣、良い?」
 また瀬下さんの声がする。そして、隣に誰かが座る。
 ようやく俺は、はっとした。

「え、瀬下さん?」
 瀬下さんがいる。本当に。俺のとなりに座っている。明るい髪色のサラサラボブが揺れている。大きな目が、俺を見ている!
「偶然だね!」
「う、うん」
 一気に酔いがさめたような、でも火照っているような、奇妙な感覚だ。
「何飲んでるの?」
 ああ、しまった。さっきまではソルティドッグだったのにな。よりによって薄めのカシスウーロンだよ。でも嘘つくわけにもいかないしな。
「…カシスウーロン」
「…へえ」
「まあ、その、逆に、ね?」
 逆って何だよ。馬鹿か、俺は。
「じゃあ、私もそれにしよう。カシスウーロンください!」
 なんてことだ。女神がいる。
「結構おいしいね」
 女神は、カシスウーロンを飲みながら微笑んだ。
「菅くん、ここにはよく来るの?」
「まあ、たまにね」
 本当は二回目。
「へえ、おしゃれ!菅くん、大人っぽいから似合うね」
「そんなことないよ」
 やばい。幸せ。
 それから、俺と瀬下さんは他愛もない話をした。仕事のことやら、趣味のことやら。ついでに、瀬下さんの好みのタイプも聞いてみた。瀬下さんは少し考えて、
「落ち着いた、大人っぽい人かな」
 と答えた。大人っぽい?
 瀬下さんさっき、俺のこと大人っぽいって言ってなかった?頬が緩みそうになるのをこらえる。落ち着いていることが大事なんだ。

 俺が薄いカシスウーロンを飲み終えるまでに、瀬下さんは顔色ひとつ変えずにカルーアミルクを二杯頼んだ。
 このあと、もしかしたら…、という気持ちは無いわけでもなかったが、今日のところはいったんお開きにした。だってほら、落ち着いてる方が良いわけだから。焦るのは馬鹿のすることだ。瀬下さんも笑顔で
「また飲みましょう」
 って言ってくれたし。

 

 それから数日。俺は瀬下さんを飲みに誘うタイミングをうかがっていた。あんまり早すぎてもよくないが、そろそろ良い頃だろう。
 家に帰ったら連絡してみるか。
 そんなことを考えながら町を歩いていると、向こうから幸せなオーラが流れてきた。
 なんと、道の向こうから瀬下さんが歩いてくるじゃないか!
 しかし俺は、すぐに違和感に気付いた。
 何かが瀬下さんにくっついている。

 男が、隣にいる!
 瀬下さんと腕を組んで歩いている!

 唖然としているうちに、ふたりはすぐそばまで来ていた。
 この男、どこかで見たことがある。
 男の左耳の上が、きらっと光った。なんだ?とよく見ると、一本の白髪だった。
 男は、あのバーテンだった。

 すれ違いざま、ふたりは俺に気付いたようだ。男はへらっと笑い、瀬下さんはいたずらっぽくウインクした。

 なんだ、こいつら!
 そういう関係だったのか!
 じゃあ、あのバーでの俺と瀬下さんのやりとりを、バーテンはぜんぶ聞いてたのか。
 薄めのカシスウーロンの件も、瀬下さんにばれているということか。
 というか瀬下さんの好きなタイプって、そのまんまあのバーテンのことじゃないか。
 ふたりして、俺の反応を楽しんでたのか。
 なんて悪趣味なんだ!!

 俺はふたりにからかわれていたのか!

 馬鹿にしやがって。腹が立つ。
 腹が立つけど…、なんだろう、この感覚。

 なんかちょっと、悪い気はしないんだ。

 奇妙な快感を抱く俺がいた。






※フィクションです。
 私はカシスウーロン好きです。




この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,462件

#ほろ酔い文学

6,045件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?