こんな日もある

頭と、身体が、一致しない。



実は、今日は買い物にいく予定だった。

週末なのに、人混みなのも疲れることも分かっているのに。
それでも、買い物に行って明日は家で引きこもろうという計画を立てていた。

けれど、やはりあの日歩き回った疲れとか体調の波が最悪なもので…。

頭では行くつもりで、しっかり着替えて準備していた。
それでも、身体が「NO!!」と叫んだ。

「今日は動きたくない。」
「とりあえず寝ろ!話はそれからだ!!」
「ていうか、まずは洗濯しとけ?」
「買い物はすぐ必要ではないんだから明日に延ばして、リスト作って手早く買い物してさっさと帰ればいいじゃん?」

わたしの身体の声

…ということで、まずは引きこもって寝たり起きたりで身体を休めた。
見事に夢を見ることもなく、寝たり起きたりでも割とぐっすり眠れた感じがした。

久々に、何も考えずぐっすり眠れた。
良質な睡眠って、こういうことを言うのかな?


とりあえず洗濯して気分がスッキリしたし、明日早い時間に行動してゆっくりすればいい。

少しずつ、休日も外出するということを身体に思い出させるには良いことだろう。
人混みに疲れやすくはなっているけれど。


誰かさんが言っていた、

「オフの日は、敢えて何もしない。日常のこと…例えば家で掃除する、洗濯する、ゴロゴロするっていうのは、最近自分へのご褒美かもしれない。」

そんな言葉をふと思い出し、案外当たっているな…その気持ち何となく分かるなと思えたのであった。

わたしを気持ち悪い非人間認定した人からの言葉だから、とてもムカつくし悔しいけれど。笑




「こうしたい!」と思うのに、できない時。
そんな時は、計画をリセットして敢えて家の中でやることをやる。
そんな日があっても良い。
そんな時間も、意外とご褒美なのかも?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?