雑談よ思い浮かんでおくれ

移動の車中。

いつも、話の場となる以外に選択肢がない。

いつも、周りの仲間達があーだこーだ、討論している。

そう、仲間達が。

僕たちはいつも楽しく話しながら行くのです、とは書きがたかった・・・


~人と話すときの3つの関門~ ※つめだえんの場合

話についていくのが、一つの関門で、これを越えたら楽しい楽しい世界。


次に、話す。

自分から、何か発する。これが次なる関門。

過去に失敗して、何度も話の腰を折ってしらけさせてるんだよな~、

だから、こわくて、いつも“聞き徹”してる。笑


最後は、いじるいじられるの関係でそこそこ何でも話し合う。という関門。


僕はいじりいじられる関係が構築できる人になりたい。しかし現実は、一歩手前だ。

そんなに一気に飛び級できるものではない。話すしかしょうがない。

毎日、プレッシャーで辛いなあ・・・。涙


そんな僕だが、

今日は1個だけ。いじ-いじ的なコミュニケーションができた。

ま、それともうひとつくらいしかできた記憶はないですが。笑

人の話に質問返しできるレベルの聞き徹になって、

話題はなくても出せるレベルの人間に、なりたいです。

いいことありますように!