見出し画像

“みんな”の人数のからくりを使ってみた話


「子どもってよく,ものをねだるときに『え~,みんなもってるよ~?』っていうよね。そういうとき,子どもって,何人持ってれば『みんな持ってる』っていうか知ってる?」

大学時代に先生に聞かれた。私は多分,5~6人って答えたと思う。

答えは,2人だった。2人いれば,“みんな”になるというのだ。そう知って,世界が変わった。

同じ感覚は自分の生活のなかでもあることに気づいた。「○○な人は△△なのかな?」と思って,それが2人目に当てはまると「お~,やっぱそうなんだ!」と思っている自分に気づいたのだ。


今日,「2人=みんな」の方程式を,ただの豆知識ではなくて実用的知識と思い知った。それは,今日の電話で。

最近進まない仕事に対する悩み,思いを,ばーんとぶつけたところ,以前別の方に相談したときと同じ反応が返ってきた。

「自分の考え方を貫けば良いよ。人と比べることはないよ」

あ,もしかして,そう行ってくれる人って結構,いるのかも。支えが1人だけではなくなったとき,そう思いました。

今までは,“あの方”だけが自分の支えみたいに思い込んでいました。でも違ったみたい。世界って広かったんだな,なんてね・・・


自分の信じたいことは,2人に相談して味方を増やし,世界も広げれば良い。

そう思った今日なのでした。

いいことありますように!