マガジンのカバー画像

人生の1ページ

24
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

不思議な思い出

昔のことなので、記憶も若干曖昧だけど、覚えている範囲で書く。

結論から言うと、真相は闇の中で、本当のことはわかっていない。
ただ、なんかふと思い出したのと、やっぱり不思議だなぁと思ったので書いてみる。

高校2年の冬だったと思う。
その日は足首まで埋まるくらい雪が積もった。

そんな日に、僕は仲間が集まっている公園に徒歩で向かった。
普段は家から徒歩で20分くらいだが、雪道なので倍の時間くらいだ

もっとみる
自分の学歴と社会に苦悩した30代

自分の学歴と社会に苦悩した30代

僕は高卒だ。
正確には専門学校中退だ。

家庭の事情などで大学に行かなかったとかではない。
大学に対して行きたいと全く思わなかった。

小学校、中学校といわゆるお受験戦争時代を過ごし、すべて落ちて、結果的に地元の公立学校に進んだ。

学校の勉強も面白いと思ったものも少しはあったが、基本的にはめんどくさくて勉強しなかった。

親から勉強しろと言われたり、家庭教師がある日から来るようになったり、塾に通

もっとみる

自分の身体に意識を向けるきっかけの出来事_坐骨神経痛

27、8歳の頃、坐骨神経痛がひどくなり、まともに歩けなくなった時がある。

そもそも、フットサルをしていて、右足の前十字靭帯を断裂。
断裂したまま、ごっつい膝のサポーターを巻いて、だましだましフットサルを続けていた。

ある日、フットサル中に腰のあたりから「コキュッ」っというような音がして、翌日起きれなくなった。

ここからは、トイレすらまともに行くことができない状態。

トイレまではほふく前進。

もっとみる
兄弟

兄弟

僕は一人っ子だ。

従兄弟はいるが、年間行事で会うか会わないかくらい疎遠だ。

だから兄弟ってどんな感じなんだろう。。。というのはずっとある。

友達には仲が良い兄弟が多い。
若い頃は仲悪くても、いい歳になるとみんな仲が良い。

だから、僕にとって、この歳になってもつながっている幼馴染はかなり大切な存在だ。
小学校で出会い、会わない期間もあったりするが、幼馴染といると何か不思議な感覚になる。

もっとみる
ネコと猫じゃらしと僕

ネコと猫じゃらしと僕

ふと思い出したので書き留める。

小学生低学年の頃、帰宅中に車にぶつかったのか、無惨な姿で死んでいるネコがいた。

初めて目の当たりにした、生き物の死。

その日はそのまま家に帰った。

でも、家に帰ってからもネコのことが頭から離れなかった。

翌日、ネコは昨日横たわっていた場所のすぐ横に埋められていた。
埋められているというより、土を上からかけられているだけ。
割と田舎なので、家と家の境目に木が

もっとみる