見出し画像

ゼロ時間ライフシフトコーチングの流れ


現在コーチングを提供し、
コーチングをユーザーとして活用する
私の初めてのコーチング体験。

15年前に受けたコーチングセッションは
「子育てコーチング」でした。

当時コーチングが
何か全くわからなかった私は
とにかく子育てで
何かヒントが欲しくて体験しました。

実際体験してみて、
本で教えてもらうこととも、
セミナーで教えてもらうこととも違い、

自分の言葉を拾ってくれて、
自分の考えを深めるきっかけをくれて、
自分の思いがどういう思いだったのか
明らかになっていく、
このことに衝撃を受けました。

何かを教えてもらって
人の真似をするのではなく、
自分の中に答えがある。

コーチに伴走してもらうことで
これが体験できた喜びは
今でも忘れられません。

私は現在、
「ゼロ時間ライフシフトコーチング」
という名称で
タイムマネジメントコーチング、
習慣化コーチング、
コミュニケーションコーチングを
中心に行なっています。

初めてコーチングを体験される方より
「時間はどのくらいなんでしょうか」
「どんな工程で進んでいくんですか」
などと訊かれることが多いです。

確かに、大まかなイメージって
つかみにくいですよね。

そこで今日は、
コーチングセッションの
簡単な流れについて
ご説明していきます。


□□コーチングセッション
初回 【クリアリング】

ゼロ時間ライフシフトコーチング
(以下ゼロ時間コーチング)では
初回のセッションは45分~60分実施します。

普段のコミュニケーションでは
会話はキャッチボールになります。

そのため、 自分の腹の底まで
アウトプットする機会がないまま
終わっている状態です。

そこで、初回はまず
コーチがじっくりと傾聴し、
プレイヤー(コーチングを受ける人)が
ご自身のペースで話していただきます。 

これをコーチングでは
【クリアリング】といって
セッションで言語化することで
話したいことの整理、
気持ちの整頓が進みます。


初回はクリアリングを中心に行い、
次回までの小さなアクションプランや
テーマを決めて終了します。

(※コーチングはセッションと
セッションの時間の合間に
どう過ごすかによって
効果が全く変わるので
マインドセットとアクションを
大切にしています)


□□コーチングセッション
2回目 【パラダイムシフト】

2回目のセッションは、
1週間後~1ヶ月後を目安に行います。
(その方のペースに合わせて応相談致します)

前回決めたアクションプランや
テーマを振り返り、
現在地の確認から始まります。

その上で、以下どちらかを実施します。
①直近のお悩みを解決したい・
モヤモヤを晴らしたい方へ
本日のセッションのテーマを決定。

今の願望や問題点などを
言葉にのせていきます。

②継続したテーマをもとに
ビジョンを設定したい方へ
セッションの期間内全体のテーマ・目標出し、
さらには行動目標と成長目標の設定を
行います 。

このように直近もしくは継続的なテーマを
プレイヤーが言語化していく中で
コーチが問いかけや投げかけを行います。

コーチから思わぬ質問があることで
いつもついやってしまう考え方、
行動パターンから抜けやすくします。

「~かもしれない」
「この様なことが考えられるかも」などと、
通常の思考とは流れが変わり、
気づきが起こります。

この気づきによってプレイヤーは
対話による価値観の転換、
【パラダイムシフト】を
体験することになります。

パラダイムシフトを体験すると、
いつもと違う発想になったり、
もやもや思考が晴れたりと、
今まで顕在化していなかった思いが
表面化します。

表面化した新しい考え方が起こることで
悪習慣から離れる決心につながります。
3回目以降のアクションプランや
テーマを決めて終了します。


□□コーチングセッション
3回目以降【ライフサイクルの定着】

3回目以降も同様に、
ゴール目標を再検討します。
セッション回数期間を踏まえた上で
新しいルーティンや施策、
コミュニケーションなどの
アクションが取れます。

回数を重ねるにつれ、
よりステージアップしたテーマ、
チャレンジへと自己成長の機会が
多くなっていきます。

この時点でお客様であるプレイヤーの
ライフステージがかわったり、
ビジネスの成長拡大や
コミュニケーションの進化など
様々な結果が起こってきます。

例えば…
✔月2回・3か月のコーチングセッションで
人間関係が劇的に変わった
✔月4回・半年間のコーチングセッションで
朝4時半起きが定着した
✔月2回・1年間のコーチングセッションで
仕事の業績が2倍になった
ということが起こっています。

「コーチングで誰もがもっと楽しく
もっと自由に
のびのびと生きて欲しい」
「話し合いで解決するのではなく、
聴き合うことで理解し合う文化を」 

このような思いをもとに
どうにも機能してない、
今までの行動パターンを書き換え、

その人ならではの強みを
引き出すコーチングをしております。


□□時間管理から真の目標達成まで
【ゼロ時間コーチング】

ゼロ時間コーチングでは、
人がもっとラクに、簡単に、
そして楽しく行動できるように
時間管理から真の目標達成まで
サポートしています。

詳細確認、お申し込みは
ぜひ「ゼロ時間   福谷聡子」検索、
またはコメント欄にて
お問い合わせくださいませ。

#ゼロ時間ライフシフト
#時間管理
#目標達成  
#習慣  
#コミュニケーション
#パラダイムシフト
#価値観の転換
#タイムマネジメント
#クリアリング
#コーチング
#札幌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?