見出し画像

動物と暮らす。Vol.75 糖質制限は正なのか?

こんにちは。
perromart.jp 獣医師スタッフの原 駿太朗です。

つい先日、ふとテレビをつけると面白い企画が行われていました。


この企画では、お米=糖質を摂るかと摂らないかで実際に太るか太らないかを検証してました。

私自身、「理屈的に考えたら糖質の摂取が明らかに太るだろ!」派の人間。

・検証期間が1週間しかない(脂肪の増加を判断するには短くない?)
・総カロリー量しか統一してない(食べた総重量変わるくない?)
・体重でしか比較してない(増えた体重の内訳は本当に脂肪だけ?)

などなどウザいツッコミを入れつつも、結果がやたらと気になって寝れなってしまい、気づいたら最後まで視聴していました。

結果についてはTVerで無料で配信されているようなのでこちらでは言わないようにしておきます。
ぜひ、ご自身で確認してみてください。
なんだかんだ言いましたがとても面白いです。笑


ダイエットに関しては最近では人だけでなく、犬や猫でもホットなトピックですよね。

ただ、小動物の世界でのダイエットは「摂取カロリーを減らす」戦法の一本頼みになることが非常に多い印象。

ほとんどが量が減るのでペットはみんなこんな顔。

糖質制限ダイエットなどカロリー以外の考え方のダイエット法では犬猫では有効ではないのでしょうか?

理屈で考えてみると、猫は完全肉食動物で私たちよりはるかに炭水化物が必要ない動物なので、健康的にも糖質制限はマッチすると思っています。

犬はどうでしょう?
私たちと同じく雑食に近い食性なので話はもう少しややこしくなりますが、結論として無しではないと私は思っています。

ただ、やってみるとなると糖質の少なめなウエットフードの割合を増やすなどが現実的な方法で毎日のご飯の準備が少し大変になっちゃうんですよね。

ウエットフードは美味しいみたいでペット的にはハッピーなんですが。

「減量用フード」の多くはカロリーを制限しているものですが、
「糖質制限をしているドライフード」などがあると選択肢が増えて面白いかもしれないなんて妄想しています。


皆さんは犬猫の糖質制限、興味はありますか?
ご意見などあればぜひ聞かせてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた、来週

最後までお読みいただき、ありがとうございました。サポートも嬉しいですが、基本的に全て無料で投稿していきますので、「スキ」を押していただければ励みになります。また、せっかくですので今後も情報をお届けしたいので「フォロー」もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。