見出し画像

毎日更新、はじめました。 【前編】

きっと、明日には「やる気」が枯渇する。

私は、威勢が良い方です。
そして、興味の移り変わりが激しいタイプです。
なので、
「noteを毎日更新します!」
という虚勢が、虚勢のままである可能性が高いです。

ADHD 、「いま」の囚人。

私は、ADHD(注意欠陥多動性障害)です。
ADHDと言っても、症状は人それぞれ。
私の場合は、「多動(注意散漫)」と「過集中(没頭)」の傾向が強いです。
物事への取り組みが長続きしない理由です。
「今、この瞬間。」に心奪われてしまう。
 奪われた結果、昨日まで夢中だった事にすっかり興味をなくす。
 奪われた結果、翌日、大切な約束に寝坊する。
なんてことが、頻発します。

ADHD、ハイリスク・ハイリターンな人生。

ADHDの特徴を持つ人は、
・好奇心旺盛なタイプ。
・物事にどハマりし、時間や食事も忘れて追求するタイプ。
と言うこともできます。
例えば、ジャスティン・ビーバーさんや、ホリエモンさんの様に、社会的成功をおさめている人は多いと聞きます。
でも、そんな人達以上に、「生きづらさ」を感じ、生活を成り立たせる事に大変な思いをしている人達が、圧倒的だと思います。

そんな、ハイリスク・ハイリターンな人生を生きている私。
ハイリスクの結果の、借金1000万円。(笑)

遂に見つけた! 「短期"超"集中」状態。

ですが、このリスクと引き換えに、理解した事があります。
それは、「短期"超"集中」と言う状態です。(この記事を書いている今、命名しました。笑)
言い換えると、

・スーパーマリオブラザーズにおける「スター状態」
・仮面ライダービルドにおける「ラビットタンクハザード状態」
・エナジードリンクを飲んで「テンション MAX状態」

です。
つまり、「長くは続かないけど、一時的に無敵になる状態」と言う意味です。
また、「短期"超"集中」状態では、日常生活がうまくいきません。

・着信やメールは、基本無視。
・朝10時頃目が覚め、作業に没頭し、フと時計に目をやると、夕方6時。
・ご飯を食べて再び没頭し、明け方近くに寝るので、生活リズムが狂う。

ですので最近は、仕事に悪影響を及ぼさないよう、毎月末の1週間は休暇を取って、その期間で思いっきり集中する様にしています。

成功の鍵は、環境いじり。

「短期"超"集中」状態の存在を認知した私は、ある作戦を考えました。
それは、望む結果を得るために、「行動」を変えようとするのではなく、「環境」を変えたり、作ったりするというものです。
例えば、

ビフォー:仕事現場に遅刻する原因が、「寝坊」である事を自覚した私。
アフター: 仕事現場から徒歩5分のホテルに宿泊する事にした。
解説:「寝坊」という行動を防ごうとするのではなく、寝坊をする「場所」という環境を変えた。

ビフォー:私に合う手帳が見つからなかった。
アフター:手帳を、手作りした。
解説:市販のアナログ手帳や手帳アプリに、私が「合わせる」という行動をやめて、「手帳」という環境を作った。

感情や気持ちといったものは、日に日に移ろいで行くもの。
なので、やる気のある内に、「やる気のない私」が動きたくなる罠を張ろうと言う発想です。
この考え方と、数年間のトライ&エラーを重ねた結果、30歳を越えてようやく、普通の社会人らしいことができる様になってきました(笑)

明日は、「note毎日更新」の具体的な戦略について、お話を進めていこうと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?