見出し画像

整骨院通い


2023年、2度目の整骨院
なんだか体がしんどく、
来週になるとお子産まれるかも
(今もいつ生まれてもおかしくない)ので、
早めに!と思いたち行ってきました。

症状
・頭痛
・腰の痛み、だるさ
・肩首の痛み、だるさ
・足(ふくらはぎより下三陰交らへんのむくみ、マリメッコの靴下の花柄が足にうつりそうなレベル)
・股関節の痺れ
・風邪症状がなかなか治らない

鍼灸師さん、柔道整復師さんと相談の結果
足と手のツボに鍼をして、
あとは指圧(特に頭はしっかり)をお願いすることに。

10本の鍼を、
6本は足に、4本は手にさしてもらいました。
足の三陰交とあとスネあたりのツボや
アキレス腱あたりのツボにさしてもらう、
手は合谷と手首の上あたりのツボに
さしてもらいました。

いつも大体凝ったり、鍼刺したときに
ずんとくるのは右側ですが、
今回は基本左側がずんと重い感じでした。
(恐らく、お子の影響で左側が痺れたりすることも多いからかな?)

鍼をしながら、お灸も据えていただきました。

鍼とお灸の後は、
全身の指圧を施していただきました。
頭は強めに長めにしっかりとしていただいたのと、腰周りもしっかりとして頂けたので
終わった後の、体の感じが随分と軽くなりました。

整骨院にある人体模型みたいな人形にツボが
めっちゃ書いてるやつがあって
先生に経絡のことを色々聞きながら
施術されてました。(そんな熱心なひと珍しいわと言われました笑)

施術後は、水を多めに取る&今日は2時間ほど昼寝をしました。
鍼の後の昼寝ほど気持ちいものはないなぁ、というくらいスッキリして本当に幸せでした。
(旦那も娘も寝かしてくれてありがとう。)

2020年くらいから体の不調が色々あり
自分でどうにもできない部分もありますが、
(胃腸炎、その他の胃の痛み、流行病などなど)
頭痛や体の慢性的なしんどさ、不調などについては自分でも色んな体の血や気の巡りなどを勉強しつつ、整骨院の力も借りて
少しずつ良くしていきたいです♪

整骨院って何するところなん?と
思われることもあったりするので
そんな方の参考になれば嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?