見出し画像

徒然日記20240707/🇹🇼【台湾202407】2024年2回目(訪台再会後7回目)の台湾最終日

朝食

鼎元豆漿

いつもの通り中正中学校前のこのお店で最後日の朝食。

ここ数回混み合っていることが多かったので、6時半頃に行ってみましたが、やはり混んでました(笑)

食べたもの

鹹豆漿
飯糰加蛋
韮菜包
蛋餅

このお家では台湾おにぎりは、これまで卵なしにしていました。今回初めて卵入りに(おばちゃんが卵要る?って聞いてくれたから反射的に要るって答えました)。

普通は煮卵ですが、このお家は卵焼き。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。個人的に嵌りそう。

お店を出る頃には人の波もいったん収まっていました。

このあとは恒例のお散歩。

中正紀念童から総督府前、二二八和平公園を経由して青島路からホテルへ。結局往復歩きました。

買い忘れたものがあったので、迪化街まで往復して、泥のような汗をシャワーで流し、湯船にも浸かって、パッキング戦闘開始。

でしたが、このキャリーケースは侮りがたしで、スルスルと収まって、あっけなく終了。

帰国便

12:00 チェックアウト
14:20 JL098

定刻より20分早く到着しました。

が、猛烈な雷雨で、その影響で空港の業務がストップ、離陸できない状況。なので、駐機場が空かない。着いてから1時間待ってようやく入国することができました。

なかなかできない経験でした。

今回もお世話になった方、台北、台南、台中のみなさん、ありがとうございました。

台南では僕の会話力のなさ故、言葉が通じず、そうなると聞き取る気力も無くなって、列車移動の前に三越で休憩したときには、もう帰りたかったんですよね。実は(笑)

そんなタイミングで、仕事中の相方から「色々ウザ過ぎ、もう放ったらかしで帰りたいよ」ってメールが入ってて、ニンマリして元気回復。

しかし、もう少しなんとかしたい台湾中文!!

^^^^^^^^
今天也辛苦了

回國了

和臺灣一樣的炎熱

不行!

原來大家都可以不一樣

^^^^^^^^
今日も一日お疲れさまでした。

帰国しました。

台湾と変わらない暑さ。

無理!

みんな違ってそれで良い。

諸々日記です。

^^^^^^^
🔸トレーニング 
🔸台湾中文 台湾華語単語さらなる2700、中国語文法講義、つたわる中国語文法
🔸ピアノ ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ3・4巻 ショパン:エチュード25-9 バッハ:フランス組曲第5番(暗譜)イギリス組曲第6番クーラント  ショパン:幻想即興曲 ドビュッシー:ピアノのために
🔸運用(週末終値)トヨタ 3,319(1,014)三菱UFJ 1,816.5(994)相鉄HD 2,360(2,183)東武鉄道 2,650.5(3,042)近鉄GHD 3,447(3,965)eMAXIS Slim米国株S&P500 32,129(12,058.45)全米株式インデックス・ファンド32,347(19,669、22,037)
🔸食べたもの/散歩/買いもの 上記の通りです(7/6)
🔸歩数 20,712歩(7/6)14,257(7/7)

🔸夕ごはん 画像の通りです(7/7) 
🔸SNS  Note:1記事投稿 動画:2動画投稿
🔸読書 アビゲイル・シュライヤー:トランスジェンダーになりたい少女たち 飯山陽:イスラム2.0、渡辺将人:台湾のデモクラシー、見城徹:たった一人の熱狂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?