見出し画像

【SOLOLAND】 ソロが幸せになれるお手伝い

始めまして fusakoです.。.:*

都内の結婚相談所で婚活カウンセラーをしていました。

 

カウンセリングをしていくにつれて、

結婚が必ずしも人生のゴールじゃない、

幸せだと思える事が一番と考えるようになり

結婚するしないにかかわらず、ソロの皆様が

安心して幸せに過ごせるお手伝いを

させて頂くようになりました。

(もちろん結婚も全力で応援します🏡)


結婚願望は、日々変わりやすく、

「別に結婚しなくて良い…」

「やっぱり結婚したい」 

を繰り返す傾向にあります。


これは、世間体や家族からの見られ方・幸せの

概念など考えて、がんじがらめになったり、

結婚の不幸話を聞いて結婚に臆病になって

しまったり、友達の結婚で再び焦燥感に

かられたりしているからだと思います。


パートナーがいる事は、とても幸せですが、

パートナーを得るために

神経をすり減らし心身ともに

ボロボロになっている姿を見ると、

少し婚活というプレッシャーから距離を

置いて、違う世界でのんびりしても

良いのではと思う時もあります。。


婚活の最前線から離れて、

プレッシャーから解き放たれた途端

肩の力が抜けて、本来の魅力が出てきて、

急に運命の人に出会う方もいます。


婚活は、就活とは違いますが、

永久就職する為の就活だと

気合を入れて臨む方が多く、

お見合いパーティーや婚活イベントで、

ガチガチに緊張している方が多いです。


あまりガチガチに緊張されると、

お相手に緊張がうつり

楽しくない時間が流れ、

パートナーとしては

考えづらくなってしまいます。


もっと、自然体のあなたを、リラックス

しているあなたを見れば、ステキだなと

思うパートナーも現れるのに・・・と

歯がゆい思いをする事もありますが、

非日常的な事に、リラックスして望めと

言われても、無理があるかもしれません。


よく、「出会いがないんです

という言葉を耳にします。


会社と家の往復で、

出会うチャンスがない方が多いです。


私は、「出会いだらけです」と独身が口々に

言うような、そんな環境をつくりたいと

思っています。


例えば、独身専用カフェレストラン

スポーツジム習い事の施設があり、

食事中も、ジムで汗を流している時も、

英会話クッキングを習っている最中も、

周りにいるのは全員独身 

楽しくてしょうがない、

常に出会いあふれる暮らしです🌈


今までは好みの人が現れても、

独身確かめる事が大変でしたが、

ここはその必要がありません。


全員独身なのだから・・・✨


自分の日常的なエリアで、自然な形で出会う事

それこそ独身にとってベストだと思います。


婚活でガチガチに緊張してしまう人も、

日常に出会いが組み込まれていたら、

次第に緊張も解け、自然体でいるところを

誰かしら見つけてくれるかもしれません。


積極的に自分から動く恋愛ではなく

もっと日常的な出会いを・・・。

私は、そんな環境を作りを目指していきたいと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?