見出し画像

ニュース記事の感想/2023年9月26日

ニュース記事に対する記事主の感想(2023年9月26日)です。

維新は他党を「必要ない」と散々罵倒…なのに万博だけは「党派を超えて」の笑止千万

公開日:2023/09/26 15:30(最終更新:2023/09/26 15:30)

「建設費用は現在博覧会協会において精査を行っている段階。必要があれば、国・自治体・経済界で対応を協議していく」

会場建設費の大幅増額が懸念されている2025年大阪・関西万博をめぐり、西村康稔経産相(60)は26日の会見で、国として積極的に関わっていく姿勢を改めて強調した。

万博の会場建設費は国、大阪府・市、経済界が3分の1ずつを負担。誘致が決まった際の費用は1250億円の計画だったものの、20年12月の見直しで1850億円に引き上げられ、さらに今回、450億円増えて2300億円程度となる見込み案が浮上。日本国際博覧会協会(万博協会)は現在、建設費の精査を続けており、増額幅はさらに上振れする可能性があるという。

資材価格や人件費の高騰が主な要因とはいえ、建設費が青天井のごとく膨らんでいく状況は東京五輪と同じ。当然、建設費がかさむほど国民負担も増えるわけで、SNS上では《東京五輪の二の舞である。政府は凝りもせずに公費を投入するという愚策》《着工すらしていない段階で当初計画の約2倍。もう成り立たないじゃん》といった批判の投稿が多い。

■成功すれば維新の手柄、失敗しそうになったら政府の責任

とりわけ目立つのが、万博誘致を決め、推進してきた「日本維新の会」に対する怒りの投稿だ。

維新の会の藤田文武幹事長(42)は20日の会見で、「党派を超えて(万博を)成功させるのが国民の願いではないか。党としてできることがあればサポートしたい」などと他人事のように語っていたのだが、維新の会の馬場伸幸代表(58)は7月のネット番組で、「立憲民主党がいても日本はよくならない」「共産党はなくなったらいい」などと言い放っていたはず。

このため、《いらない、必要ないと他党を罵倒しながら、苦しくなったら党派を超えて、とは笑止千万》《党としてサポートしたいではなく、誘致した維新の議員が歳費を全額差し出すべき》《成功すれば維新の手柄、失敗しそうになったら政府の責任のご都合主義》との指摘が相次いでいる。

「国民の願い」は万博の成功ではなく、即刻中止することだと思うのだが……。

維新は他党を「必要ない」と散々罵倒…なのに万博だけは「党派を超えて」の笑止千万日刊ゲンダイ

「万博の増額分は国負担に」 維新・大阪府議団が吉村知事に要望

2023/9/26 18:43(最終更新 9/26 18:43)

2025年大阪・関西万博で、2300億円に上振れする見通しとなっている会場整備費を巡り、政治団体・大阪維新の会の大阪府議団は26日の府議会で、増額分を国に負担させるよう吉村洋文知事に要望した。開催地として府民負担増に懸念を示した形。政府は府・大阪市、経済界と3分の1ずつを拠出する枠組みに沿って対応を協議する構えだ。

維新の徳村聡府議が代表質問で負担増に関する吉村氏の所見をただした。「必要額を精査中と聞いている」との答弁に対し、徳村氏は「物価高騰は誰にも見通せなかった。増額部分は国の責任で負担するよう強く求めてほしい」と述べた。

吉村氏は議会に先立ち記者団に「責任を押し付け合うのではなく、国、府市、経済界が一体となって未来社会をつくる。3分の1の枠組みは基本的には必要だ」と語った。

【有料記事】残り152文字(全文497文字)

「万博の増額分は国負担に」 維新・大阪府議団が吉村知事に要望毎日新聞

日本維新の会及び、大阪維新の会に対して、「ふざけるな」と言いたい。
大阪万博の誘致をしたのはお前たち日本維新の会と大阪維新の会だろうが。

それで、自分達の所の予算だけでは建設費用が足りなくなる可能性が有ると見たら国に泣きつくのは筋違いというものではないか?

国は泣きつかれたら断れば良いと思う。

大阪府と大阪市の問題だ、知事や府議会議員を選んだ大阪府と大阪市の住民が自分達の責任で、大阪府民と大阪市民だけで負担すれば良い!

負担できないなら中止すればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?