見出し画像

今が貴方の履歴書を更新する最高のチャンス

 明けましておめでとうございます。新年早々大変なニュースが続きますが、こちらでは、今年も転職に関するお話(推奨していない)を軸に思いつく限りのことを伝えていこうと思います。今年もよろしくお願い致します。

 今回の記事は「履歴書・職務経歴書の更新」。転職をしようとしている人もしていない人にもおススメはしています。めんどくさければ別に特にする必要はありませんが、1年が終わり、始まったこのタイミングでキリがいいので「自身の履歴書」を更新してみようというもの。「履歴書」というと「ワシ、転職活動せんのやけど」と言う方もいらっしゃると思いますが、確かにその通りです。別に履歴書でなくてもいいので自身が2023年にしたこと、できるようになったことをmemoとかで纏めてみてはいかがか、という打診です。

 転職活動、、、のためというより、とかく人間というのは意外に1年で色々なことができるようになっています。しかし歳を取るとあまり感動しなくなるので成長する感覚が無く(個人の感想です)、「実は何も成長していない感」だけが積み上がっている可能性があります。「別に成長してなくてもいいじゃねぇか」と言われてしまいそうですが、ひとまず自身が何を出来ることになったか、したか、ということを書いてみることは一年の計を考える上で、そして自己肯定感を積み増す上でもおススメです。

 ちなみに、私は昨年度は仕事というよりはかなりプライベートを充実させましたので、それはそれで良しとしております。成長してるのか。

 以前、私のホッパー仲間の元上司に出会ったときに「自分が成長を感じられなくなったら、それは転職のサインだ」と言われ「いや、おっしゃることはわかりますが、僕そんなに転職求めてないです」と言った会話をしていることを覚えています。とはいうものの、自身が成長を感じることは確かに大事であるとは思いますので、書き出すことによって今の職場でも積み上げられる経験がまだまだあることを発掘できるかもしれません。
 仮に発掘が困難である場合は、現会社で他の部署への異動など色々と楽しい道を発見で切るのではないでしょうか。個人的な経験からいざ、職務経歴書、履歴書を書こう!と思って書いた時には表現がざっくりになってしまい(詳細を書きすぎて冗長になるのも考え物ですが)何をしたかいまいち分からず、魂が乗らないという経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

 そうならないよう(なっても転職活動をしなければ問題ない)今のうちから「何やったかな」と整理するのはいいことであるかと思います。学生であれば就職活動に前半から入る方もいらっしゃいます。正直、おっさんは昨今の新卒就職活動事情は疎いは疎いのですが、本質的には残念ながら?まったく変わっていないと思いますので、今のうちに学生時代に何をやったか、など、整理しておくのを推奨します。

堅いというかなんか教示っぽくなってしまい申し訳ありませんが

良い、一年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?