見出し画像

14日目:休むときは休む

9/13(水)

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。

今日も今日とて稽古日和。

本日筆者は午後から稽古に参加してきました。

その時に、ホワイトボードが置いてありまして、「今公演の目標」と書かれていたんです。

書いてほしいと言われたのでペンを持ちましたがすぐには思いつかず……

首をかしげて考えているととある言葉が頭をよぎったんです。

友人が口うるさく筆者に向けてよく口にしているのです。

「無理するな」
「自分の限界を把握しろ」と。

少し前まで自覚無しに常に稼働している状態でした。

どうやら疲れがはっきりと伝わってしまったようで、高校の時からよく言われるようになったのです。

休み方が分からないというと一緒に考えてくれて、落ち込んだときは話を聞いてくれた。

友人に恵まれているなと何度も思わされました。

と、いう事で目標に「休むときは休む」と書いておきました。

それをあとで見た先輩からちゃんと休みなさいよ~と言われましたがきっとまた休むタイミングを無視して動き続けることでしょう……。

少しは成長しなきゃなとは思っております。

友達自慢はここまでに、今日は少し別のことを書いていきます。

コミュニケーションについてです。

と、いうのも筆者はコミュニケーションが苦手でして、沈黙がつらいのであまり人と関わることを積極的にしていません。

周囲でポンポン会話が弾んでいるのを見るととても不思議に思ってしまいます。

筆者の場合は色々と考えすぎなだけですが……。

でもそのせいで人と話すことが億劫になってしまっていますので改善したほうが良いこととは思っています。

もちろん、人には向き不向き、得意不得意があるのは承知の上です。

でも基本的なコミュニケーションってこれからの人生で使わないわけないじゃないですか。

単純になにか聞かれたことに対して答えるだけでもあれこれと思考を巡らせてしまって会話がなりゆかなかったり、なにか思いついてもすぐ口に出来ないおかげでしゃべる準備ができた時にはもうその話題が過ぎ去っていたり…

そんなことを常々。

なにかコツとかあるのかなぁとか考えたりするのですがそんなものがあったらこんなに苦労してないわと思ってしまいます。

そのままでもいいんだよなんて言ってくれたりもしますが、でも最低限は変わらなきゃなと思うわけです。

と、いう単なる決意表明でした笑

では、本日はこのあたりで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様が心身ともにしっかりと休めますように。
そして変わらず来る明日がより良いものとなりますように。
それではまた明日、おやすみなさい。良い夜を。