見出し画像

イランのお土産 2023

まえがき

先月、旦那がようやくイランから帰って来ました。イランに帰国中に救急外来を受診することになり6日間の入院、その後日本への帰国便を2回もキャンセルし、1ヶ月以上の安静期間を経て戻ってきたと思ったら、すぐに感染症になり、私にも移り、何だかいろいろ目まぐるしくて、気がつけば11月に入っていました。

そして、海外療養費を申請する為、私が英語&ペルシャ語を翻訳していたのですが、これが本当に苦労しました‼️😭

ただでえ英語は得意ではないのに、医療用語は難しい!単語が略されてるし、医者が書いてくれた英語はすごく読みにくい😭

Google翻訳も使用したけれど、直訳すぎたり、全く違う訳に変換されたり...。

翻訳していて思ったのは、やっぱり私には英語よりペルシャ語の方が訳しやすかったという事😐

他にも旦那の職場に挨拶に行き、傷病手当の手続きをしたり...

そんなこんなで、すっかりnoteから離れてしまっていたのでした。

さて、久しぶりの投稿になりましたが、今回は旦那が持ち帰ってきた数々のイランのお土産をいくつか紹介していきます!

ほとんど写真での紹介になります。
興味のある方、どうぞ見てくださいね😊


イランのお土産 (食べ物)


①ホルマー&アールー(خرما و آلو)

左がホルマー(デーツ)。日本で売られているのは、殆どが乾燥デーツ。それも好きだけどイラン国内のは半生タイプで柔らかくて美味しい!いつも食べてるので、もうあまり残ってない😅 右はアールー。プルーンです。

②ギャズ(گز)

箱の装飾デザインが美しい!
イラン、エスファハンで有名なギャズ。
歯にくっ付くので食べにくいけど、いろんな種類があるので食べ比べても楽しい。
これもギャズ。茶色いようかんみたいなのは何かな?まだ食べていないので分からない。旦那がお土産として職場や知人に配っていた。


③ハリームの缶詰(حلیم)

ハリームは、羊肉と小麦粉を煮込んだものにシナモンなどで味付けして食べるお粥みたいな、スープとまではいかないドロっとした食べもの。私がイラン在住時に食べたハリームは、甘すぎず美味しかった😊

④ラヴァシャック(لواشک)

娘達や家族、知人へのお土産、ラヴァシャック!さまざまなフルーツを煮詰めてシート状にしたもの。イランでは自宅で作る人もいました。子どもに人気のおやつ😊

⑤ドライ ダマスクローズ(گل سرخ خشک شده)

イランのダマスクローズは高品質✨
香りがすごく良い!紅茶に入れると優雅な気分になれる☺️

⑥チアシード

イランでは、たま〜に飲んでいた覚えがあります。これ、水に入れるとまるでカエルの卵のようにふくらむので、初めて飲んだ時はちょっと抵抗がありました😅
後になり日本に帰国したら、チアシードが注目されていてびっくり‼️鉄分、カルシウムなどが豊富で腸内環境に良かったんですね✨

⑦ひよこ豆のお菓子(شیرینی نخودچی)

ひよこ豆の甘いお菓子。このお菓子を見るとノウルーズ(イランの新年)を思い出す😅

原材料:ひよこ豆粉、油脂、砂糖、小麦粉、米粉、カルダモンパウダー、サフラン、装飾用ピスタチオなど。


⑧クリームチーズ(پنیر خامه ای)

イランのクリームチーズ。これ持って帰ってきたからびっくり‼️悪くなってなかったから良かった🍀
左側はよく食べているので、あと半分くらいで無くなりそう。賞味期限が長いから良かった!

⑨ナバット(نبات)

サフラン入りナバット!紅茶に溶かして飲みます。甘くて美味しい!お腹が痛い時にもおすすめ!
これは誰かに貰ったお土産。
ナバット、カルダモン、サフランの詰め合わせセット

⑩殼付きアーモンド、ピスタチオなど

定番のお土産と言えば、やはりピスタチオ!右上は、日本では珍しい殻付きのアーモンド。毎日少しずつ食べてます!
お土産に配る為に小分けにしたピスタチオなど。イランの乾燥いちじくは小さくて食べやすい!他にもくるみ、乾燥ホワイトマルベリーなど、美味しい❣️


⑪一口サイズの可愛いお菓子

20代の姪からのお土産❣️アーモンドやサフラン、ピスタチオなどが入っている味も香りもイランらしいお菓子。見た目より甘くなく、スパイスが特徴的なお菓子😊


イランのお土産(工芸品)

イランの家族からのお土産+旦那も買い足した美しい工芸品✨娘達にもあげました😊小さいサイズなのでいろいろな場所に置けて嬉しい!


これは、通りで売っていたものを旦那が気に入って娘達に買ったきたおみやげ。

夜、暗くなった部屋で赤いボタンを押すと下の様に灯りが灯ります。

暗闇の中では幻想的✨


いかがでしたか?
少しでもイランを感じて頂けたら嬉しいです☺️

ちなみに、昨年も旦那からのお土産を紹介してあるので、気になる方はこちらも合わせて見て下さいね♪



最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?