見出し画像

イランのお土産

sakura

久しぶりの投稿です。
5/15日に記事を投稿したのが最後だったので、1ヶ月以上記事を書いていませんでした。
書きたい事はいろいろあるけれど、今日は、6月末にイラン(テヘラン)から帰国した旦那が買ってきたお土産を紹介します!
定番の紅茶や調味料、オブジェとかもあるけれど、今回は食べ物を写真で載せますね😊

①定番の半生デーツ (ホルマー خرما )

絶対に買ってくるだろうと思っていたイラン産半生デーツ!!
日本国内でも、最近は気軽にデーツを買えるようになったけれど、やっぱりイランの半生デーツは美味しい!

②ピスタチオ

右の青いパッケージは、Maz Maz というメーカーで、ここから出ているお菓子類は美味しいです!左側はちょっぴり味が濃いめのピスタチオ。

ちょっと高級なピスタチオ

とにかく箱が立派!!高級感ある黒いしっかりとした箱です。中のピスタチオは日本人に合っていると思います。イランのピスタチオは、種類が豊富!
生ピスタチオ、薄味、濃い味付けなどいろいろあって美味しい🤭

③ギャズ(گز)

これもイランのおみやげ定番のギャズ!
とは言っても、日本ではなじみが無いのでギャズって何?って感じですよね。
ギャズは、イランの古都イスファハンを起源とする伝統的なお菓子の1つです。ヌガー(ソフトキャンディの一種)なので、食べると歯にくっつきます。

④クルチェ(کلوچه) WALNUT COOKIE

クルチェはイランのカスピ海方面のショマール地方が有名なお菓子。
ショマールに行くと焼きたてのとっても美味しいクルチェが食べられます!
ここで紹介している形ではなく、本場の焼きたては渦巻き状をしています。

英語表記ではクッキーと書かれているけれど、パイみたいな饅頭?
イランに住んでいた頃は毎年食べたりお土産にもらっていたので、もう食べたくない!!って思っていたけれど、今は懐かしい味!😊

⑤Nabat (نبات) Saffron Crystal Rock Candy Sticks

Nabat(ナバット)は、たぶんイランのどの家庭にも常備置いてあると思います。通常は紅茶に入れて溶かしながら飲みます。サフラン入りで甘くて美味しい!
生理痛とかに効果があるようです。疲れているときにも◎😊

⑥ダークチョコレート

日本にもチョコレートいっぱいあるんだけど、、、。
何故か、今回こんなに大量の(冷蔵庫にたくさん入っています)チョコレートが!!
カカオ60%とか、ダークチョコレートが多かったので嬉しい!でも食べきれない😅

⑦Rock Candy with Pistachio  (پولک)

ピスタチオが入っているロックキャンディ。
べっこう飴みたいな、、、。紅茶と一緒が良いかな。
箱がイランらしいデザイン。

⑧Sohan(سوهان)

Sohan(ソーハン)も、イランの伝統的なお菓子の1つ。
小麦粉、砂糖、カルダモン、卵、ピスタチオ、油の混合物などから作られていて独特の美味しさがあります。
このお土産のSohanは、生地が柔らかくて中にピスタチオがゴロゴロ入っていて美味しい😊

いつもながら、箱のデザインが美しい!!

こうしてイランの食べ物を紹介してみると、やっぱりサフランやピスタチオが含まれているものが多いですね!

久しぶりに記事を読んでくれてありがとうございます!
いろいろなことがあってちょっと疲れていましたが、少しずつまた記事を書いていこうと思っているので宜しくお願いします🍀



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!