見出し画像

Soltane Ghalbha〜革命前のイラン映画と音楽


今日は、以前から「いつか紹介したい!」と思っていた.革命前のイラン映画音楽についてお話ししようと思います。

映画はSoltane Ghalbha ( سلطان قلب‌ها )といいます。曲名も同じです。

Soltan は、王、king
Ghalb は心、heart、心臓 という意味です。

英語で表すと、The King of the Hearts かな?

※Soltane の最後の1文字のe は、つぎの単語へのつなぎの文字です。
※Ghalbha の最後の2文字haは、複数形を意味します。

なぜ、そんな古い時代の映画音楽を紹介するのか?

それは、この映画の中で歌われていた曲が、現在のイランや海外で暮らしているイランの人達に、今でも愛され続けていると感じているからです。


まずは、映画の内容から紹介しますね。


映画のあらすじ紹介

Soltane Ghalbha ポスター
1968年の映画
映画はモノクロです。



あるカップルが事故により、お互いが亡くなったと思い込んだまま時を過ごしていく。
その後、女性は失明したまま娘と共に暮らし、男性の方は歌手になる。

ある日、男性は1人の女の子と知り合い仲良くなる。その子と自分がどのような関係があるかも知らずに...。

女の子のお母さんが目が見えないことを知った男性は、手術すれば目が見えるようになる可能性があることを知り、手術費を援助することに。

しばらくして、男性は結婚をすることになる。
それを聞いた女の子は、お母さんが目が見えるようになったお礼も兼ねて、式を挙げている建物の近くで、お祝いの音楽を奏でることに。

曲は、Soltane Ghalbha
歌っているのは、女の子のお母さん。

式の最中、部屋の中に女性の歌声が聴こえてくる。

聴き覚えがある歌声を聴いた男性は、式を中断し外へ出て、歌っている女性を見つけ出し...。

ざっと、こんな内容だったと思います。
間違ってたらごめんなさい!

式を中断して女性の元へ向かい再会する動画、良かったらご覧ください。

ファルディン&レイラ


ちなみに、この映画で主演した俳優さんは、ファルディン(Fardin )といいます。

すでに亡くなっていますが、俳優の他、ディレクターやライターもされていた多才な方だったようです。

子役の女の子はとても可愛かったです!
彼女の名前はレイラ (Leilâ Foruhar )。

映画の中で歌って踊るレイラは、本当に可愛いかった!

レイラは歌手で、現在もアメリカで活動しています。

映画に出ていた頃のレイラ!
可愛かったです♪
現在も歌手として活躍しています♪

歌い、演奏され続けているSoltane Ghalbha

この曲が、なぜ今でも多くのイランの人々に愛され、演奏され続けているのでしょうか?

Soltane Ghalbha はイスラム体制が強化される革命前のものです。

革命後、イランで音楽活動ができなくなってしまった多くのアーティスト達が、アメリカなどに亡命した後も、演奏され続けています。

曲自体は、もの悲しい短調の3拍子。
シンプルな構成なので、どんな楽器でも演奏しやすく、歌いやすいと思います♪

当時、子役だったレイラは歌手なので、現在のコンサートツアーでも、この曲を歌うことがあるようです。

他にも、様々な要素がありそうですが、私がテヘラン在住時にも、住んでいたアパートの道路に流しのバイオリン弾きが来て、この曲を演奏していたものです。

テヘランのアパートの路地で奏でられていたバイオリンの音色、良かったです✨


さて、ここからは私が良いな❣️と思っている Soltane Ghalbha の演奏をいくつか紹介していきます🍀

さまざまな Soltane Ghalbha の演奏動画紹介


全部聴くのは大変だと思うので、それぞれ冒頭だけを聴いて、聴き比べてみるのも楽しいですよ😊


①バイオリン演奏

やっぱりバイオリンの音色はすごく良い✨

② ギター&フルート (ボーカルあり)

訛っているようなペルシャ語の発音ですが、歌声が好き😊 トルコのアーティストかな?

③  Leila Foruhar & ALef  コンサート

忘れちゃいけないレイラとアレフのコンサート!デュエットしています🎵 みんな、この曲が大好き!

⓸ピアノ演奏

ストーリー性のあるアレンジが素敵です✨

⑤サントゥール演奏

この響きが美しい✨イランの楽器で奏でると雰囲気が違います!

⑥ニカを偲んで歌うSoltane Ghalbha


私のイチオシです🍀

最後のニカを偲んで歌うSoltane Ghalbha は、聴いていると涙が出そうになります。

この動画の冒頭に出ている若い女性ニカは、イランで起きた女性の自由と平和を求めるデモの最中に亡くなりました。

本当に、多くの若い命が奪われて...。

あまりにも沢山の犠牲者がでてしまい、私はしばらくの間、イランについての記事が書けなくなっていたんです。

でも、イランは大好き。

イラン・イスラム共和国ではなく、ただのイランが好きなんです🍀


最後はしんみりしてしまいましたが、革命前の古い映画音楽が、今でもイランの人々に歌われ続けているのは、嬉しいです😊


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?