見出し画像

NO Google 畑活動

こんにちは。いとうえみりです。
以前マクワウリ収穫までの記事を書きましたが、今回も畑についてです。

私は今まで自分で畑をやったことはありませんでした。
なので、基本的に知識もありません。

貸し農園を借りている周りの人も、知識がない人も多く
みんなネットで調べて色々やられています。

一方、私はなかなか畑に行ける時間も取れておらず、
野菜の育て方を調べる気力と余裕がないので(言い訳)
ここまできたら適当にやってどれだけできるかやってみようと思っています。

いとうえみりの雑な畑活動

私ができる、畑作業は以下です。

・畝を作ること
・人から苗や種をいただくこと
・水をあげること
・雑草を抜くこと
・カヤクズを撒くこと
・人にやり方を聞くこと
・余った野菜をいただくこと
・野菜を応援すること

畝作りは、最初に教えてもらいました。
なので、道具の使い方は覚えました!
でも土よせ?もよく知らないし、水をいつ、どのくらいあげたらいいのかもわかりません。
肥料もめんどくさいので買いません。支柱を立てる時期も知りません。
ていうか基本何も買いません笑
結構いただいたものとか、庭に生えてたものを畑に植えてます。

雑草抜きは一番好きな作業です!
基本放置なので気づいたら草だらけになりますが、それを一掃するのはなんとも言えない達成感です。

達成感!!!!!!!!!

草を抜いたら除草のためにカヤクズをまきます。
たくさんまきます。
いい感じ♪

ピーマンができてきたら茎が傾いてきたので、硬めの茅を支柱に見立ててやってみました

意外といけました。


里芋が、あんまり大きくなりません😭葉っぱも枯れてきた😭
幸いなことに、周りに色々な方が育てているので、自分の作物が成長していないことだけはわかる!😂

そんな時は野菜を応援します。
とりあえず水のあげる頻度を上げて、いっぱい水をあげます
葉っぱを叩いて「頑張れー!!」って声をかけます。

こんな感じでもできたことと、わかったこと

何もしてないのにマクワウリと、なんかもう一種類ウリ系の何かが数個収穫できました。花もついてるし、あと何回か収穫できるかな?

最近収穫したウリ系の何かと、ピーマン!

とりあえずウリ系としそは放置しとけばなんとかなるということがわかりました。
あとピーマンも簡単です。

多分里芋はこまめなお世話と水がたくさん必要です。
ネギは土よせとやらをしないと大きくならないみたいです。ほとんど枯れました。

私の畑活動はこんな感じです。ひどい笑
到底農業してますとは言えないので、畑活動してます。くらいにしておきます。
でも!こんなテキトーでも少し野菜作れるということがわかりました😀

以上、畑日記でした。
まあ、私はあまり何もできないので、今日もしっかり優しい人たちにしがみついて生きていこうと思います😀

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?