見出し画像

勝手に山田十景

こんにちは。いとうえみりです。
最近文章多めだったので、今回は写真多めで書うと思います。
山田で暮らし始めて、早半年くらいが経過しようとしています。
まだ1年は経っていませんが、生活していて日々、五感で四季を感じています。

5月ごろに燕がとびはじめ、6月は川に蛍がたくさん飛ぶようになり
最近はササユリも美しく花を広げはじめて、
大麦は立派な穂をつけて畑をきれいな黄金に染めてくれました。

田植えの時期は2週連続で田植えイベントに参加。
畑に水がはられると夜は蛙の大合唱が聞こえてきます🐸
声につられて夜散歩に出かけると、水路の水に反射する電灯の光が綺麗すぎました。


春に聞こえたうぐいすの声は、今はもう聞こえなくなりました。
5月はご近所さんの畑でイチゴ狩りをしたり、夏野菜を地域の方々からもらったり、旬の野菜が食卓にならびます。

街中ではなかなか見ないオハグロトンボ。
大量に飛んでたけどそういえば最近見なくなったかも。

ハス畑も見つけました。7月末くらいが満開
蓮根農家さんかな?

夏にはひまわりが色々なところで咲いてます。
こんなオレンジのひまわり初めて見たかも…
山田は色々なひまわりが咲いていました。

最近一斉に咲き始めた彼岸花、持って帰って飾りました。
そろそろ稲刈りの時期ですね。

かえるが一人、一部屋使っているの可愛すぎる…!
フンがたくさんなのは困ったけど…😇

お散歩して好きな景色を発見しました。


肌で、目で、耳で、口で、鼻で、季節を感じて
人と自然が呼応して
人と人とが集まって、笑って

このあたたかさがもっと広まるような
そんな社会になったらいいなー

と感じている今日この頃です。

おしまい

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?