見出し画像

ぼた餅&おはぎの違い

【お彼岸】

秋のお彼岸シーズンになりましたね!

毎年、季節になる頃には
【彼岸花】や【萩の花】が
誰にも起こされていないのに
きちんと起きて、綺麗に咲きます。
(私も見習わないと!笑)

「暑さ寒さも彼岸まで」
この言葉の通り、暑さが多少
和らいできたように感じます。

そろそろアイスクリームではなく
【おはぎ】が恋しい時期ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーー
《春》は《ぼたもち》なのに
【秋】はなぜ【おはぎ】なのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーー

理由は単純で

《春は》→《牡丹の花》が咲き
【秋は】→【萩の花】が咲くからです。

お散歩をしていると、近所のお宅や
公園で色鮮やかな【彼岸花】や
【萩の花】が目につきます。

帰宅すると我が家には黄色いバラが!
色とりどりの季節に心がウキウキします。

祖母の【おはぎ】が恋しいな〜✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?