見出し画像

時間の使い方を考えたら朝風呂が楽しみで仕方なくなった話【書評/脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術】

ひっっっっっっさびっさの投稿です。

この本、とても参考になったので、軽く書評を書いてみようと思い立ちました。

よかったら、最後まで読んでみてください。

■精神科医だからこその時間術に感銘。

仕事で東京駅構内を歩いていて、書店でふと見つけた本です。書棚に横置きされていたのでてっきり最近のベストセラーかと思ったら、2017年に発売された書籍でした。

今年で24刷ですから名著です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。

著者の樺沢紫苑さんは作家であり精神科医です。何冊か読んだり、YouTubeの本要約チャンネルで見たこともありました。面白い著書たくさんあります。その中で本作は、時間の使い方を精神科医として脳科学的側面から検証した作品。だからこその、ハイレベルな説得力があります。

これが本書のキモです。

■【エッセンス①】集中力MAXの「最もおいしい時間帯」に「一番大事な仕事」をする。

人間の脳のパフォーマンスが最も高い時間帯は起床後2~3時間だそうです。ここが「脳のゴールデンタイム」となる理由は

①脳が疲れていない
②睡眠により脳内が整理されている

つまり、この時間帯に最高のパフォーマンスを発揮するためのスケジューリングをすればいい、ということになります。私はどちらかといえば朝型なので、もってこいでした。

それまで、私の午前のスケジュールは以下でした。

06:00~06:30 起床~歯磨きと体重測定、スマホチェック
06:30~07:00 コーヒー飲んでストレッチやヨガ
07:00~08:00 ウォーキング
08:00~11:00 原稿執筆
11:00~12:00 朝食~休憩

これを以下に変えてみました、

05:00~06:00 起床~歯磨きと体重測定→入浴
06:00~09:00 最も難易度の高い原稿の執筆(合間にストレッチやヨガ)
09:00~10:00 ウォーキング&ランニング
10:00~10:30 朝食
10:30~12:00 メールチェック後、執筆

大きな違いが

・朝1時間早く起きるようにした
・朝の入浴

特に入浴は非常にいいです。なぜ朝、風呂に入ることにしたのか。その理由はエッセンス②に記します。

これを試して約1カ月経ちますが、結果としてパフォーマンスめちゃくちゃ上がりました。

特に朝イチ3時間の執筆。ここでは自分が今抱えている、最も面倒で難易度の高い原稿に取り組むことにしました。

確かにこの朝の時間帯は原稿がどんどん進みます。実際に集中力が高く、そもそも朝早い時間帯なので邪魔も入りません。この時間帯はスマホを開かず、通知も入らぬようにして完全集中しています。

■【エッセンス②】集中力を発揮するさまざまな「仕掛け」を用意する。

最も集中力の高い時間帯に仕事をすることに加え、いくつかのトリガーを設ければ集中力を意図的に作り出すことができるようです。

それが

・入浴(シャワーでもOK)
・運動
・仮眠

疲れた時、気分が乗らない時、集中力が低い時間帯などにこれらを行うことで、集中力を高めることができるようです。僕は1日のスケジュールにこの3つを組み込み、これらを行った後に仕事をするようにしました。

↑にも書きましたが、最もいいのが入浴です。入浴すると交感神経が高まり、活力がみなぎり、やる気が出ます。そこで僕は朝、風呂に入ってから仕事を始めることにしました(前日から、朝に風呂が沸くようにセットしておく)。

朝の起きた瞬間は誰でもテンションが低いものです。

僕も早起きこそできても、ついダラダラしてしまい、脳が整理された集中力の高い時間帯にすぐさま仕事に取り掛かることができませんでした。でも風呂に入り、髪を洗い、髭を剃り、着替えると気持ちが入れ替わり、シャキッとした気持ちで仕事に入ることができます。

仕事直前の朝風呂。めちゃくちゃオススメです。

僕はもともと浴槽につかるのが大好きなので、朝から浴室で音楽をかけて、3~5分ぐらいはゆったりと入ります。着替えや頭皮のケア、髭剃りなども含めて、トータル30分ぐらいですね。

今は毎日、朝風呂が楽しみでさっさと目が覚めます。大好きな時間です。

他にも朝に運動し、朝食を挟んで再び執筆し、終わったら仮眠して家事。午後にはジムに行き、帰ってから夕方に再び執筆、というように、集中力のトリガーになる習慣を組み込むようにしました。

■【エッセンス③】生み出した時間を「仕事」ではなく「自己投資」に充てる。

樺沢さんは「集中力を高めることなどで創出した時間を仕事に使うことは、絶対にやめるべき」と書いています。

それまで僕は夜にも仕事をしていたのですが、やめました。今は夜の時間を、書道のスキルアップと仕事のための勉強に充てています。

書道は書き続けないと腕が落ちていきますし、ITリテラシーなども、このテクノロジー大発展の新たな産業革命といわれる今、新しい知識をどんどん入れていかないと取り残されます。

まあ、時には夜に大好きなお酒を飲みたくなってしまうのも確かなんで、それもたまの息抜きとして、私はやってますが(笑)。

特に、就寝前15分は記憶のゴールデンタイムなのだそう。なので早朝と午前中、そして夕方に集中力を要する仕事のピークを持っていき、夜は忙しかろうと自己投資、というスタイルに変えて、これが今絶妙に上手くいってます。

■時間管理ノウハウ、これからも書いていきます。

フリーランスを15年ほどやってきて、時間管理の本なども読み漁り、他にもそれなりにノウハウがたまってきています。なので、ここではそういったことも書いていけたらと思っています。

しばらく放置していたnoteですが、また活発に書いていきますので、ぜひまた見に来てください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?