見出し画像

22卒の休職日記⑦

皆様お久しぶりです!

完全にnote投稿のモチベを失っておりました、筆者です。


最低でも週1くらいのペースで投稿しようと自分の中でルールを決めていたのですが、普通に10日くらい空けてしまいました(;^_^A
まあその間に何もなかったわけではないので、久しぶりの休職日記を書いていこうと思います。

((ちなみに今これを渋谷のマックで書いているのですが、人多すぎてキーボード打つ手が震えまくってます))



てなわけで、前回の投稿の続きから。↓

この時に僕は4つの目標を立てていました。

・転職活動
・資格の勉強
・毎日3食しっかり食べる
・復職の準備

これらがどうなったのかというと、

・転職活動 → 現在2社最終面接待ち1社1次面接待ち
・資格の勉強 → 参考書の模擬試験で9割とれる
・毎日3食しっかり食べる → できる日とできない日あり
・復職の準備 → ×

という感じの経過です!
一つずつ詳細を書いていきます。

〇転職活動


まあこれが一番大きい出来事だと思います。
前回休職期間を1か月延長することに成功したので、せっかくいただいたこの時間でチャレンジしたいと思い、新卒1年目にして2回目の転職活動に挑戦しました。

全部で6社ほど応募して、現時点の結果がこちら↓

書類選考落ち×1、1次面接落ち×2、1次面接待ち×1、最終面接待ち×2

正直、こんなに通るものなのかと自分でも驚いています。
自分のような履歴の人間は中々いないでしょうし、書類選考の時点でほぼほぼ落ちてしまうと思ったのですが…

受かっている理由については正直謎だらけではありますが、落ちている会社には共通点があります。それは、

「適応障害の罹患歴を伝えたこと」。


悲しい現実ですが、やはり採用目線で、精神疾患を持つ(持っていた)人はあまり好ましくないようです。
現に今選考が順調に進んでいる企業には、適応障害・休職のことを伝えていません(聞かれていないので)。

ある企業では、面接の際に「健康状態の告知書」なるものを記載しなければならず、その中に「過去に(現在)精神疾患を発症した事はありますか」という質問があるほどでした。
(ちなみに正直に書いたら、面接時に採用担当から上から目線で今後の人生のアドバイス的なのをされ、挙句に落とされました。まぁじクソ。)

もしこの記事を見ている方で休職中に転職を考えている方がいたら、

「適応障害・休職のことは隠しておく」


ことを僕からはオススメします。
※「内定を取る」という1点のみにおいて←ここ重要!!!

そんなこんなでさっそく明日最終面接が1件控えているので、頑張ってきます!


〇資格の勉強


これも今のところ順調でして、模擬問題で9割ほど取れるくらいには成績が上がってきました!
11月中には本試験を受験しようと思っているので、引き続き復習を続けていきます💪


〇毎日3食しっかり食べる


これはできる日できない日がまちまちですね…
というのも、うつ状態が激しかった時の生活習慣に慣れてしまい、
健康的な生活習慣へと戻していくのに苦戦しております…

あとはシンプルに朝はお腹が空かないので、昼ご飯と一緒にしてしまうことが多いです。
せめてヨーグルト1個でも食べておきたいのですが、起きるのが遅いこともあって「昼ごはん食べてからでいっか」となってしまいます。
これはしっかり改善していかなければいけませんね…

来月以降はちゃんと朝日を浴びて、3食欠かさず、適度な運動(目標は1日6000歩以上の散歩)を日課にしていきたいと思います!


〇復職の準備


これに関しては意を決して諦めることにしました。
とどのつまり退職を決意した、ということです。

正直、めちゃくちゃ悩みました。
今の会社は残業やパワハラなど一切なく、とてもホワイトな環境です。
会社の方も皆さん優しい方で、休職の際に心配の連絡をくださった方もいらっしゃるほどです。
休職を延長するという選択肢もありましたし、実際にお医者さんからも休職延長を提案されていました。

でも、そんないい環境だからこそ、「これ以上迷惑をかけたくない」という思いが強くなってしまいました。
というのも、今の自分には現職の営業に戻れるビジョンが、一切浮かばなくなってしまったのです。

休職とは本来、体調を崩した社員が元の職場に戻るために休む制度です。
しかし、転職活動を進めている背景もあり、元の職場に戻るビジョンが浮かばない今、自分にとって休職が意味を成していないのです。
であれば、今の自分ができることは、お世話になった会社にこれ以上迷惑をかけないよう、思い切って早めに退職を決意することが、お互いにとって良いのではないかと考えました。

もちろん、「辞めるのは転職先が決まってからで良いのではないか」という意見も重々承知です。

だからこそ、これは僕のエゴです。

お世話になった会社への、僕からの一方的な感謝の気持ちです。


将来、この決断を「間違ってなかった」と思うために、これからの活動に全力で取り組んでいきます。



てなわけで、今回はここまで!
久々の投稿でいつもより雑な文章になってしまったと思いますが、リハビリってことで大目に見てください(;^_^A

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




P.S.最終面接がんばるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉうぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?