見出し画像

推し活 : 推し事 : SNSで繋がりは求めるが、同担拒否。矛盾点解消するには。

インスタ等でよく見るfffと言う言葉。

「fff」とは「follow for follow」の頭文字を取った略語。 大まかに言えば「フォローしてくれたら私もあなたをフォローしますよ」「お互いにフォローし合いましょう」という意味を持つ。


InstagramなどのSNSでは、同じ趣味や推しの人をお友達募集という名目で、お互いフォローし合いましょうという事が流行っている。
ちなみに、フォローをしても成立しない場合もあるらしい。
結局選んでるから。
フォロワーを稼ぐだけの人も中にはいるようだけど。

今日はその中でも、お友達募集しているのに、
同じ推し単体を推しとする人とは繋がりを拒否する、
同担拒否について考えてみた。

同担拒否(どうたんきょひ)とは、オタク・ファン(ポップカルチャー愛好者)の中の応援の仕方の一つ。 特に応援しているものが自分と同じである他のファンにあまり絡みたくない対象であるということを伝える言い回しのことを指す。 対義語として「同担歓迎」。

お友達募集で繋がりを求めるのに、同担拒否。
友達は欲しいけど、同担は嫌。
なんでだろうか、私は矛盾していると思っている。

私自身も、実は同担は拒否している。
というか、同担おろか、全体的に自分から繋がろうとしていない。
Instagramも鍵アカウント。
承認した顔のわかる極小数の友達しか見れないようになっている。
何故かというと、自分のペースで推し活したいから。
私は色んなジャンルの人を推してるし、
好きなものが沢山ある。(漫画やサッカー、音楽等)
自分の好きなジャンルの一部の人だけ繋がっても、
自分がそこだけに偏れない。
だから、全部私と同じ趣味という方は現れない、という話の元、
活動しているから、結局推し界隈誰とも繋がらない。
繋がってるのは旧知の仲の人のみ。

同担拒否考察。

Instagramで公開されているプロフィールを何人かみさせてもらい、同担拒否にする理由を考察してみた。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
推しが自分以外のものになってるのが嫌
自分以外の人と夢絵とか写真合成とかしてるのを見るのが嫌
写真やその構図を真似されるのが嫌
過去マウンティング取られた事がある
グッズに対する考え方が自分と違うのが嫌
自分の方が推しが好き!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ざっと考えられた理由はこんな感じ。

なんだか、これ自分の内側の考え方次第で解決できるんじゃね?と思える事ばかりだったので、
下に記載しようと思う。

同担拒否、別に解決したくない!だってそうなんだもん!と、
言う人も、「わしゃ認めんぞ」的な、頑固オヤジみたくならないで、
色んな考え方や色んな考えの人がいるんだなと、
他人、他人の考え方を受け入れてくれたら、幸甚。

では、私から上記の理解できないポイントと、解決するための考え方。

でもさ、それ、結局自分もやってるじゃん。
自分は良くて他はダメって考え?
人にやられて嫌なこと自分はするの?
でも、極論、結局推しって、
勝手にそいつが自分のものだと思ってるだけで、
世間一般、誰のものも無いから。
自分のものって考え方、我儘な子どもだと思う。
同担でマウント取ってきた人いたら頭おかしいと思って、話半分に聞き流してブロックすればいい。
そういう人は実生活でも、そういう人だから。

繋がりを求めてるのに、お友達募集をSNSという開かれた世界でしているのにも関わらず、
自分の好きな推し被りは拒否とは、矛盾していて、
頭混乱した。
そして、なんだか世界が広がらないかもなと思ってしまった。
広がらなくていい!っていうなれば、鍵垢にしたらいいのでは?

人間は、自分と全く同じ考え方をしている人はいない。
裏を返せば、全員考え方は違う。
だから、面白い。
他人や他人の考え方を受け入れられない、
許容範囲?の狭い人、
SNS向いてないからやめたら良い。
何のために、TwitterもInstagramもやってるの?
貴方の自己満足をフォロワーに単独発表会したいだけ?
自分が1番だと思わないと、精神崩壊してやってられなくなるから?
結局マウントとりたいだけ?

まぁ、私も一方的な考えをつらつら書いただけで、
同担拒否も理解があるよ。
でも、なんだか苦しくない?
窮屈(きゅうくつ)ではない?
狭くない?
色んな人間いるよ。
地球人口分全員、自分と考え方違うんだぜ?

また、人に自分の考えを表現するのは良いけど、
押し付けないほうがよいし、
その考え方に良いと共感したら、他人もそうするから。
もし、考え方が合わないなと思ったら、
そういう人もいるわな、と思っていればよいだけ。

ほんのちょっと世界の見方、考え方を変えると
楽になるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?