見出し画像

足りないものを埋めるために頑張ろうとしていませんか?

マインドの勉強をしていて
胸に刺さる言葉があったのですが、

今やろうとしていること(願望)は

本当にやりたい事ではなく、
自分の不足を埋めるためにやろうとしていないか?
ということ


・結婚したい

→ ・結婚したいほど好きな彼がいるから結婚したい!ではなく、
     周りがみんな結婚しているから、

     ・結婚した方が一人前に思われるから結婚したい

・正社員になりたい

→ ・やりたい仕事の延長線上に正社員になるのではなく、やりたくない仕事だけど、今アルバイトしている会社で正社員の募集が出たから、

    ・正社員になりたいけど、改めて就活するのが面倒だから

・肩書きがほしいなど

→   ・周りから一目置かれたいから

これらの願いを叶えたい動機は
すべて恐れからきているということ

今の自分ではダメだ!
何か強みを持たなければ!

無理やり自分に武器を持たせるような考え方


資格取得もそうで
「なぜその資格を取るのか?」


・自分は何も資格をもってなくて不安だから

・履歴書の資格記入欄を埋めたいから

・自信をつけたいから


私も過去、上記のような恐れからの理由で
勉強ばかりしていた時期がありました。


でも、こういう理由で勉強をして資格をとったとしても
達成感は一時的


あっという間に、

不安で自信のない、満たされない自分に逆戻り!
また違う資格の勉強や目標を見つけて頑張らないといけなくなります!!


どうしてこういう状況になるかというと、


自分で自分の事を認めていないから


だから、
資格を取得した(目標達成した)としても、
「私はまだまだだ!」と自分を頑張らせてしまうのです

貴重な時間を無駄にしないためにも

勉強を始める前によく考えてみることをおススメします


「なぜその資格を取るのか?」

・子どもの成長に関わる仕事をしたいから。

 そこで保育士になるには資格が必須だったから

貴重な出産の経験をして、

私が保育士試験にチャレンジしようと思った動機です。


今、チャレンジしようとしていることは

恐れが動機になっていないか?

ちょっと考えてみるといいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?