見出し画像

温泉ソムリエ

温泉ソムリエ レポート提出 修了
勉強で知識を得た後初めて温泉に行ってきました。
いくつか勉強する前とした後で変わったことがあるのでメモしておきます。

今日の天気はあいにくの曇り空で時折雨も降る日でしたが午後の音声入力はセロトニンがたくさん出てとてもリラックスしました。

成分がシンプルな温泉は単純温泉とネーミングされます。
私が行った温泉は単純温泉ではなく、配合されている成分を読み取ることができました。

海辺の空気が特に喉から、体に良いそうで、温泉成分と相まって効果が高まりとても心地よい気分になりました。

疲労が温冷入浴法を試してみました。

お湯に浮くようにつかる入浴法は、リラックスして自律神経に良いそうで体験してみました。

性質によるのですがこちらの温泉は湯上がりに温泉成分が残っている方が湯冷めがしにくいと。

いつまでもポカポカをして外に出てもロングコートのファスナーを止めなくても大丈夫でした。

泉質による効能効果が表記されていたのよりその効果実感をしました。

こちらの温泉に20回は来ているのに壁面に掲示の泉質を確認していなかったのが不思議な位です。

テキストは非常に分厚くかろうじてレポートを提出するために必要なところだけ読み込みました。

細かな情報をまだこれから読み込んで、あちこちの温泉を体験していきたいと思います。

今まで私はお金を出して資格を買うようなタイプの勉強はしていなかった。

試験を受けなくても資格を手に入れられる温泉ソムリエの勉強内容は浅いのか深いのか疑問に思っていました。
予想外に、DEEPな勉強ができました。

温泉についての法律があり、細かな性質の区別や温度、含有成分が基準以上でないと認められないことなど、知らないことばかりでした。

また医薬部外品の炭酸ガスの入浴剤をポンと浴槽に入れたら温泉と同じ効果があると思っていたのですが
1:500
効能の差があるそうです。

健康で、お得なレジャーだと思いました。
また温泉ソムリエの資格は30,000円でお釣りがくる位の値段でした。
おまけにいただいたソムリエのタオルは、チャーミングです。

これからはもう少し性質について詳しくなりたいし全国に分布している温泉のことを詳しく知りたいと思いました。

Instagramを連動させていません。機会があれば、温泉ソムリエとして素敵な場所を紹介できたらいいなと思いました。温泉♨️\(^o^)/温泉♨️
ーーーーーーーーーーーーーー
テキスト1

温泉の基礎知識
温泉って何?/温泉法の規定と療養泉の規定/入浴、温泉の効果/温泉の種類/温泉分析書の読み方/泉質別適応症/泉質別特徴と代表的温泉地/美人の湯とは/湯めぐりの順番/泉質名のつき方 他
テキスト2
正しい入浴と健康法
なぜ正しい入浴法を学ぶのか/温泉ソムリエの入浴5か条/基本的な入浴法/お風呂の温度が体に及ぼす影響/泉温別入浴法/自宅と温泉の楽しみ方の違い/目的別入浴法 他

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?