見出し画像

やりたいことが分からない?

やりたいことが分からないという話をよく聞きます。
かくいう自分もそうでした。


何かに夢中になっている人を見ながら
羨ましく思ったり、熱中できていない自分に焦ったり。


これだけ生きてきて、やりたいことが見つからないんだったら

そもそも存在しないのでは?

とも思ったほどです。この状態は、30代の終わりまで続きました。



しかし、誰でも心は動きます。


人には感情があり、喜怒哀楽があります。
退屈、落ち着かない、つまらないというネガティブな感情、ワクワク、興奮、熱中、集中、楽しいというポジティブな感情。


自分のやりたいことが分からない人でも

このような心の動きを感じたことは絶対にあるはずです。



大切なことは、このような状態の時に
「何をしていたか?」ということ。


楽しいと感じられていない時間帯はどのようなものだったか?

心が踊る感覚を覚えた時はどんな仕事をしていたか?


自分が熱中しているのが、いつかが分かると
その行動に注目し、良い状態の自分を見つけることが出来るんです。


そして全く関連がないと思える過去も現在も未来も、
実は一つの糸で繋がっていて、
そこにははっきりとしたパターンが存在するんです。


本当にやりがいや充実感を覚える仕事は、
多くのポジティブな感情を含みます。


結果について気を揉んだりすることなく、
目の前のことに没頭し、楽しむことが出来る。
夢中になるんですね。


コロナで世界が大きく転換しようとしている今
ビジネスの世界でも
経済性だけを追求した価値観では、
必ず立ちいかなくなると思います。


心から夢中になる働き方が必ず必要とされます。


あなたのやりたいことは、何ですか?
あなたが夢中でいられる時間はどんな時ですか?


騒動の中にある今だからこそ、自分に問いかけたいものです。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?