見出し画像

おやつのおやつ9(秋のお土産編)

この記事は広告を含みます。


こんにちは、3時のおやつです。

久々に、九州の実家から関東の我が家へ帰ってきました。

戻ってくる道中には、色々な誘惑がありつつ。。。

少し疲れ気味の身体にご褒美 …

いや、訂正 …


お疲れ気味の皆様に目の保養を✨


の気持ちでお送りします(笑)


我がへ戻る日は

駅でお土産を物色してしまった。


こんなものや


左側は 太宰府 かさの家の 梅ヶ枝餅
右側は 資 (すけ) さんうどんの名物 ぼた餅



あんなものまで



チューブに入った 「のりクロ」
海苔の佃煮(ゆずこしょう味)


気付くとカゴに入ってる。。。

どれも美味しそう!

いつもの高菜漬けや久々のラーメンなどなど。。。

ついつい買ってしまうなぁ。


そうそう、これもいれておこう。。。




慌ただしかった日々は忘れるとして


今日の午後はまったりと


おやつの時間。。。



まずは


福岡と言えば、太宰府のコレ。

『かさの家』さんの 梅ヶ枝餅


5個入 695円 (税別)
懐かしさにのあまりこっちを買う
資さんはまたの機会 🎶



丁寧な説明が入ってる
原材料もシンプルでいいな



梅ヶ枝餅は冷凍されているので、1個 500Wの電子レンジだと 50秒 加熱で食べられる。トースターで焼きなおしても、皮がパリッとして美味しそう!


こんがり焼き目のついた
梅ヶ枝餅
いただきま〜す🙏


うん、この味だ。

やっぱり、ホッとする。

薄めの香ばしいお餅と柔らかく炊けた、たっぷりの粒あんはバランスがとても良い。

これ、最初はお抹茶と合わせたい!

数十年前に歩いた参道、太宰府のお茶屋さんで食べた味のまま、懐かしさが蘇る。

焼型でたい焼きのように手焼する梅ヶ枝餅は、出来立ての香ばしさがたまらない。

縁起物の梅ヶ枝餅。

良い事が起こりますように🌈と祈ってみる。

5個入なので、何度か楽しめるのも嬉しいな。

また食べる時は、ドリップコーヒを合わせよう。。。


お次は、このお菓子。


石村萬盛堂
季節限定のプチガトー
4個入 1000円  (税別)


『石村萬盛堂』と言えば地元ではこれが有名だった。


マシュマロの中に黄味あんが入ってる
皇室、宮家への献上菓子としても有名
縁起物のお菓子としても喜ばれる

石村萬盛堂ホームページより抜粋


結婚式や長寿の祝などの御進物のお菓子としてもよく目にしていたな。。。

またもや懐かしさに負けて買ってしまった。

今回は、運よく秋の限定品に出会えた。


秋と言えばやっぱり栗🌰!


季節限定のお菓子🌰
深味栗のガトー

栗が存分に味わえる洋菓子
オンラインストアでも購入できます✨
(販売期間:9月~11月頃)


どれどれ、お味見を。。。


断面はこんな感じ
ホックリしたお味です✨


食べ進めると。。。



生地の下辺りに少し見えた
黄金色の栗🌰がこんにちは!


生地の下層から柔らかい栗が出てきた。

全体的にしっとりとした生地は、栗の香りに包まれている。

こっくりと、まろやかな味を堪能できた。


やっぱりこれに合わせるのは、ドリップコーヒしかないな。

栗と小豆を堪能したら。。。


今度は 🍠芋 や 🎃かぼちゃ が食べたくなった。


秋らしくなるこの季節に

お土産で秋を堪能するひとときでした。


Amazonアソシエイトに参加しています。


今回、ご紹介したお菓子は梅ヶ枝餅がAmazonで購入出来るようです。


ガトーだけじゃない。季節限定で栗が入った鶴乃子も。




食欲の秋も募集中です!
「#みんおや3」を付けてご参加ください✨


有料マガジンもオススメです✨✨✨
note 公式マガジン収載中のレシピや有料note 考察記事など多彩に取り揃えて収載中。記事追加に伴い値上げも予定しておりますのでお早目のご購読がお得です!


     8 ◀️ おやつ ▶️ 10


この記事が参加している募集

サポートよろしくお願い致します🙇🏼‍♀️ 良い記事が提供し続けられるよう、noteでの自己研鑽の為の購読や勉強に使わせて頂きたいと思っております。