見出し画像

私の強みをnoteで活かしたい

VIA強み診断テスト

先日読んだ記事で、VIA(ヴィア)強み診断テストというものを見つけました。
(ひいろさん)

自分に備わっている強みを診断できるもので、全24種類に分類されるうち、TOP5が自分を特徴づける強みだそうです。

診断系を見つけたらやってみたくなる性分です。


いちばんの強みは思慮深さでした

2位 慎み深さ
3位 審美眼
4位 自律心
5位 向学心
でした。

思慮深いとか慎み深いとか考えたこともなくて、これも強みになるんだなと気づけました。

VIA診断の解説サイトでは24の強みをグループ分けしています。

私の特徴と診断された中の
・思慮深さ
・慎み深さ
・自律心
は、節制〈自分をコントロールする力〉
に分類されていました。

自分が暴走しないように、行動や感情を抑えることができるそうです。
地に足がついている人ということ?
ただ、抑えすぎて発言ができなかったり、自分の気持ちがわからなくなってしまうことがあるので、節制はほどほどを心がけたいですね。


MBTI診断

もうひとつ、noteでMBTI診断(16パーソナリティ)のタイプを紹介している方が多いので私も書いてみます。


ISFJ(擁護者)タイプ

noteの街ではISFJをあまり見かけない気がするけど、日本人の女性には多いタイプらしいです。
ISFJは控えめで勤勉とされているタイプなので、VIA診断の強みとも通じているかなと思います。


強みを活かす

これを考えるのが難しい。
けど、noteを書くことは私の強みを活かせそうだなと思いました。
誰かと議論するより、じっくりと考えながら文章を書くことが好きです。

そして、文章を書くことで、自分からガツガツと話しかけなくても、自分のことを伝えられる場所ができたと感じるようになりました。
noteに投稿するようになってしばらく経ったころ、ずっと前に書いた記事にスキをもらえたことがありました。見つけてくれる人がいるんだなと嬉しくなりました。

VIA診断の審美眼と向学心は、ネタ探しに活かせそうな気がします。
本の感想や日々の暮らしで感じたことなど、自分なりの気づきを持てるようになりたいです。


これって私のことを知らない人は興味ないんじゃないかな。
と思ってあまり筆が(指が?)進みませんでしたが、きょうの記事は自分のためと思って。
自信がなくなったときに読み返したいです。



誰にでも強みがある。
強みのない人はいないよ。


また次の記事でお会いできますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?