Day269 きょういく きょうよう

1時18分。

日曜日。

お疲れ様。

今日は少し遠出した。

そして、数年ぶりに行きたいところへ、会いたい人に会いに行った。

短時間だけどお会いできて、
その方のご友人の方にもお会いできた。

その方は、僕の何倍も人生の先輩なんだけど、とてもお元気で生き生きしていらっしゃる。

ご友人の方が、
「高齢になったら大事なのは、“きょういく”と“きょうよう”」とおっしゃった。

それは、教育、教養ではなく

今日行くところ、今日の用事ということだった。

ダジャレみたいだけど、
とてもシンプルな大切なことだなぁと思った。

年齢に関わらずとてもためになる考え方だ。

出逢いに感謝。
ありがとう。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?