Mr.BAKETSU

どうも、Mr.BAKETSUです。バケツの中身を大切に。人間模様。ライフストーリー。 …

Mr.BAKETSU

どうも、Mr.BAKETSUです。バケツの中身を大切に。人間模様。ライフストーリー。   Linktree:https://linktr.ee/baketsu3

最近の記事

ツユクサナツコの一生を読んだ

僕の好きな作家さんのひとり(そんなにたくさんの作家さんを知ってるわけじゃない)が 益田ミリさん。 大学生のころに、初めて好きになった子のあだ名が“すーちゃん”で、 その子のことが気になり過ぎていたら、 ふと立ち寄った本屋さんで目に止まったのが 「すーちゃんの恋」だった。 それが、僕と益田ミリさんの作品の出会いだ。 ミリさんの“すーちゃん”シリーズは人気で、映画化されていたことなんかも後に知った。 そうそう、僕が好きだったすーちゃんは大学生だったけど、ミリさんのす

    • 先輩のことばVol.1

      高校生の時、と言ってもすでに干支一周分以上前の時のこと。僕の高校では、1年に1回ずつとある冊子が配布された。 一応、県内でも有数の進学校(今もかなぁ、、、でも僕は当時下から数える方が早かったんだが)ということもあり、大学受験を終えた先輩方のことばが集められた冊子があった。 毎年一冊なので、全部で三冊ある。 それを当時もペラペラと流し読みくらいはしていたような。で、今もなぜか捨てずに置いていた。そろそろ手放そうかと思い、じゃあ noteにでも書き記しておこうと思った次第。

      • Day282 濃いDay

        0時38分。 土曜日。 お疲れ様です。 朝からスポーツして、そのあとで友だちと新幹線で横浜へ。 中華街食べ歩きからの居酒屋飲み。 ハシゴ酒で後輩合流。 濃かったーーー。 ありがとう。 また、明日。 おやすみなさい。

        • Day281 VS高校生

          0時42分。 金曜日。 今日は、何度かお邪魔している高校での練習。修行させて頂いている感覚。 顧問の先生の指導が、自分にとって学びが多く、毎回貴重な経験ができている。 猛暑に負けず、全体練習を終え、その後、現役生とシングルスの試合!! 1ゲーム目を落としたけど、ファイナルゲームまで行って勝ち切ることができた。危なかった。 高校生成長が著しい。 僕も頑張ろう。 練習に参加させて頂けること、一緒に打てること、ともに有り難いことである。 おやすみなさい。

        ツユクサナツコの一生を読んだ

          Day280 憧れ

          1時45分。 木曜日。 お疲れ様です。 今日は夜に違うサークルでバドミントン。 そこのかなり先輩の方が、休憩中に 「うまくなってきたね」と言ってくださった。 そのサークルの中や住んでるところでも一目おかれる方から、そうやって言ってもらえてめっちゃ嬉しかった。 また頑張るぞ! ありがとうございます! おやすみなさい。

          Day280 憧れ

          Day279 上手くなっているか

          1時55分。 水曜日。 お疲れ様です。 夜の体育館蒸し暑い。 でも、今日も今日とて シャトルを追った。 一緒にできる仲間がいるから、 頑張れて、上手くなれる。 上手くなったかどうかわかる。 ありがとう。 おやすみなさい。

          Day279 上手くなっているか

          Day278 井上尚弥選手

          0時22分。 火曜日。 お疲れ様です。 やりましたね。 井上尚弥選手!! フルトン選手に8RでTKO勝利!! 圧巻の右ストレート炸裂。 かっこよ!強すぎ! おめでとうございます!!!! おやすみなさい。

          Day278 井上尚弥選手

          Day277 油断

          1時53分。 月曜日。 お疲れ様です。 夜は、友だちとバドミントン。 シングルスも1ゲームだけやってみた。 途中までリードしてたが、逆転されて負けた。 うーん。 勝ち切りたい。 また、リベンジだ。 おやすみなさい。

          Day277 油断

          Day276 後輩たち

          23時42分。 日曜日。 お疲れ様です。 今日は、母校の大学へ行き、恩師、後輩くんたちと勉強会。 卒業後、数年経ってもこうやって集まれることはとても有り難いことだなぁと思う。 新しい学びもあり、嬉しい。 いつもありがとうございます。 おやすみなさい。

          Day276 後輩たち

          Day275 法事

          1時14分。 土曜日。 お疲れ様です。 今日は、法事だった。 久々に家族、親戚が集まれた。 おつとめが終わってから、一緒に食事したり、談笑したり、良い時間だった。 死んだじいちゃんが、繋いでくれた時間だったなぁ。 先祖が誰一人かけても、僕はいないのである。 今、生かされていることが有り難い。 ありがとう。 おやすみなさい。

          Day275 法事

          Day274 80歳の一人旅

          1時54分。 金曜日。 お疲れ様です。 今日は、比叡山延暦寺に初めて行ってきた。 東塔、西塔、横川中塔 3つとも参拝した。 現在、過去、未来。 朝一で乗ったロープウェイでご一緒したオジサマは、なんと80歳オーバー。 しかも北海道からの一人旅と言う。 めっちゃ元気で驚き。 歳を重ねても、自分の行きたいところへ、自分で行けるって素敵だ。 良い出逢いであった。 お元気で。ありがとうございました。 おやすみなさい。

          Day274 80歳の一人旅

          Day273 銭湯

          2時33分。 木曜日。 お疲れ様です。 僕は、銭湯が好きだ。 サウナ行くとかではないけど、 裸一貫で、誰と話すわけでもないけど、 なんだか仲間がいるみたいで。 その日の疲れを水に流す。 命の洗濯。 おやすみなさい。

          Day273 銭湯

          Day272 PD教習

          14時32分。 今日は木曜日。 書かずに寝ちゃったので、水曜日のことを。 昨日は、PD教習に行ってきた。 ペーパードライバー教習。 駐車の仕方をメインでやった。 内輪差、外輪差を考えて行う。 一人のときできるかなぁ。 やってみないとわからんね!うまーくいくさ。

          Day272 PD教習

          Day271 ENIGMASIS

          1時28分。 火曜日。 お疲れ様です。 今日は、UVERworldのNewアルバム「ENIGMASIS」のフラゲ日。 TOWER RECORDSにて購入!! これから聴き込んでいきたい。 日産スタジアムまで10日弱くらいとなってきた。 男祭り参戦予定。 ドキドキ。 NO UVERworld, NO LIFE。 NO MUSIC, NO LIFEの画像をコンビニで光沢紙印刷した。また飾ろっと。 おやすみなさい。

          Day271 ENIGMASIS

          Day270 真夏日

          1時42分。 月曜日。 お疲れ様です。 暑い。 肌を指す日差し。 真夏日だった。 そして、バドミントン。汗だく。 おやすみなさい。

          Day270 真夏日

          Day269 きょういく きょうよう

          1時18分。 日曜日。 お疲れ様。 今日は少し遠出した。 そして、数年ぶりに行きたいところへ、会いたい人に会いに行った。 短時間だけどお会いできて、 その方のご友人の方にもお会いできた。 その方は、僕の何倍も人生の先輩なんだけど、とてもお元気で生き生きしていらっしゃる。 ご友人の方が、 「高齢になったら大事なのは、“きょういく”と“きょうよう”」とおっしゃった。 それは、教育、教養ではなく 今日行くところ、今日の用事ということだった。 ダジャレみたいだけど

          Day269 きょういく きょうよう