見出し画像

育児休業まだ序盤、いざ職場へ

出産の報告をした後から「職場からお祝い渡したいのでこちらに来る機会があったら、寄ってください」とお声がけをいただいていた。実際、「行く予定は全くなく、それもらいに伺うようになってしまうので」と伝え、1〜2ヶ月たった時に行ければいいかなと思ってた。

昨日、職場から再度連絡があり、アメリカに配偶者として一緒に赴任しているもと同僚から私宛にお祝いが届いたとのこと。そちらも渡したいんですがというお話。そろそろいくしかないかと感じて職場へ行くことに。ついでに、仲の良い同僚にもお祝い渡したいと言われてたのを思い出して寄っていくことにした。

気が重い

しかし、休んでいる期間にみんなが働いている職場へ行くのは気が重い。育児休業も無理を言ってもらったものだし、気まずいなと思いながら、田舎から約1時間かかる職場へ車を走らせた。
扉を開けると田園風景が見える田舎とは違い、空気も全然違うなと思いながら職場へ。お土産を渡し、お祝いをいただき、雑談をしてきた。

職場ではコロナ流行

まず、コロナで同僚が2人休んでるとのこと。あまり、世の中の流れわからないでいるので流行っているのは早々に退散することに。でも、育児休業をもらうにあたってパワハラ発言があった上司と会わずにすんでよかった。

育児の悩み。先輩も同意見?!

中には、職場に顔を出してよかったと思えた場面も。「今、どこいるの
?」という話で、「妻の実家にお世話になっているんですが、気を遣って大変なんです」と話すと「俺もそうだった」と。「俺の場合、予定よりだいぶ前倒しして帰ってきちゃったよ」と同じように感じている先輩の話を聞けた。あー、やっぱりなどと思い、同じ意見を持つ人の話を聞くと救われたような気がした。久しぶりの職場だったが、暖かくむえてくれたことに感謝。今度は子供連れて行きますと自分にプレッシャーをかけてきた。

自分へのご褒美

こんなこと言ったら妻に怒られてしまうが、気疲れと安心感で、しょっぱい食べ物が食べたくなってしまい、ラーメンを食べ、温泉ヘ行ってしまった。温泉に浸かりながら、妻の実家にお世話になるのも今だけと思い、それも含めて楽しもうと思った。

今朝の嫌味

実は今日の朝、妻がいないところで赤ちゃんが泣いたので抱っこしたが泣きらまずにいたところ、妻の母が「おむつかミルクでしょ」と言われ、「おむつは今交換して、1時間前に授乳してるんですよね」と話したところ、「抱き方悪いんじゃね」と言われた。イラってして、「赤ちゃんは泣くのが仕事だし、今までおとなしかったから泣き止まなくていいんです。」と言ってやった。南東北の田舎だから、言い方がキツイだけなのかなと思えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?