健康って?(心のお話)

こんにちはうってぃです。

今の会社で労務も担当範囲なので産業医とお話ししたり労務面談を担当するようになってから、最近心の健康について考えることが多いです。

健全な精神は健全な身体に宿る、なんて言いますが、ほんとそれだな、としみじみ思います。心の健康が不安定な方も一昔前より多くなっている気がします。

最初に言うと「睡眠、栄養、休養」これを取れてる人は心も体も健康なんです。逆に言うとできなくなってきた時は黄色信号だと思ってください。特に若い方や体力ある方は過信しがちです。ちょっと不安定だなと言う方には

「自分をほっとかないで!」

とお伝えしたいです。

もし眠れないなら、たくさんいろんなサイトで眠れない時はどうしたらいいとか出てますので、自分がどうしたら眠れるようになるのかを考える試す、自分自身で自分のことを理解しようとする時間を作ってください。多分この状況になってる方はなんらかの原因があるしわかってるはず。それが解決するのが一番ですが、早期解決できない時は一旦その問題は置いておいて、頭を切り替える努力をして、自分が健康を維持する方法を最優先で考える時間を作って欲しいです。

なんだかわからないけど涙が止まらないと言う日もあります。一人で頑張ろうとしないで、「最近ちょっとしんどい」って吐き出す場所作ってください。同僚、上司、友達、家族、産業医、労務、お医者さん…誰かいませんか?頼る誰かを探す、も自分のためにすべきことです。とにかく「自分をほっておかないこと」が大事!

休みの日に飲みに行ったり遊びに行くのも気分転換にはなりますが、休養っていうのは心も体も穏やかに過ごすこと。休みの日は少しでもそんな時間を作って自分をリセットするイメージを持って欲しいです。

私は休日は半日から1日は予定を入れないようにしてます。ちょっと若い頃は土日ビッチリ予定入れてました。時間がもったいない、と思っていたので。でもそれを続けるとある日突然どーん!と疲労感が襲ってくるようになったのでやめました。刺激的な毎日は楽しいけど、心と体を無にする時間を作らないとオーバーヒートしてしまう自分のペースを見つけました。人それぞれの疲労度メーターを、自分の心と体を向き合うことでぜひ見つけてください(あ、ちなみに世代がステージアップするに従い、オーバーヒート回数増えるので見直しも必要です!!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?