うってぃ

社会人20年選手。財務と総務と労務を担当。一人で仕事に悩む若い皆様にそっと寄り添いたい。

うってぃ

社会人20年選手。財務と総務と労務を担当。一人で仕事に悩む若い皆様にそっと寄り添いたい。

マガジン

  • 働く女性向け座談会

  • お仕事のあれやこれや

  • 職歴

    過去の職歴、そこから学んだことを記事にしていきたいと思っています。

  • 心と身体の健康

最近の記事

女性社員向け座談会2回目開催したお話

労務の仕事をしているのですが、面談時今後のキャリアについて見えない、わからないという若い女性社員の不安な気持ちを聞くことがあります。素敵な先輩社員がいるけど、自分はそんなにキラキラできるか、バリバリ働けるかイメージがわかない、そういう感じです。 (私も20代のころ、どうなりたいとかわからなかったし、そもそもかんがえてもいなかった・・・) とはいえ、何かイメージ作りやヒントになるお話を先輩社員から聞く場があれば、とおもい、第2回の女性社員向け座談会を開催してみました。今回の

    • 若い女性社員向けの座談会を開催したお話し

      私の業務の一つに労務面談実施があり、日頃から入社1ヶ月、1年経過した方の面談をしております(もちろんそれ以外も残業多い方とかちょっと心配な方とかもしてますが) 若い女性社員、特に新卒の方などこの先働くビジョン持ってくれてるかなってのはすごく気になっていました。結婚も出産も別にしなくてもいいけれども選択肢の一つでもある。そしてできればしたいと思ってる。でも全くイメージ持てない、…って感じてるような気がして何かできないかここのところ考えてました。 そこで先輩社員のお話しをざっ

      • 業務以外の仕事って無駄ですか?

        「業務外の仕事に意味を感じない。」 面談をしていると時々若い社員からこんな意見を聞いたりします。 一定の年齢以上の方には逆にその考えが理解できないかもしれません。 若手の社員は定時前に出勤してオフィス内を掃除したり、メンバーのコーヒーを準備、とか 定時後に先輩にむりやりつきあわされて接待へ、タクシー代も出ないのに深夜まで飲み会、とか。 部署で行く社員旅行の取りまとめをして旅行会社の人と打ち合わせしたり、当日もみんなを引率して夜は宴会の司会をする、とか。 展示会の受付業務に駆

        • ランチ打ち上げのススメ

          コロナの影響で夜の宴会や懇親会が開催しづらい世の中です。zoom飲み会でもいいけど、意外と拘束時間が長くなってしまったり、せっかくの打ち上げなのに画面越しのコミュニケーションであんまり盛り上がらなかったり、何より飲み物と食べ物の調達を各自しておかないといけない。(持ち寄りテーマを決めて調達して見せ合いして盛り上がる、というのもあるけど今回は主旨は違うので除外) 短い時間でコミュニケーションもできて美味しいもの食べられるランチ打ち上げ、オススメです! 1.予算がたてやすい!

        女性社員向け座談会2回目開催したお話

        マガジン

        • 働く女性向け座談会
          2本
        • お仕事のあれやこれや
          0本
        • 職歴
          3本
        • 心と身体の健康
          0本

        記事

          新卒で入る会社は大手がいいの?

          親世代(40代後半以上のイメージ)は「まずはとりあえず大手に入りなさい!転職も有利だから」なんて簡単に言ってくれたりしちゃいます。たしかに制度もしっかりしているし人数がいる分、誰かがカバーしてくれる、オフィスビルもおしゃれ。でもそんなこと言っても大手は狭き門です。 大学生でインターンを何社かすると、会社の規模、業界、業者によって全く会社の感じが違うのを実感するとおもいます。制度が整っているからいい会社と感じる人もいれば、まだ未完成だけどこれからいろんなことを作っていけるのに

          新卒で入る会社は大手がいいの?

          バックオフィスの業務って?

          バックオフィス、会社の後方支援部隊です。 私は社会人になってからほぼバックオフィス業務です。 1社目は支店の売掛金担当と営業サポート、2社目、3社目は財務経理、現職は経理を中心とした総務労務庶務です。 おそらく50名規模の会社以上になると、大体それぞれ専任の方がいるのではないでしょうか。 今はすごく便利なクラウドサービスもたくさんあって、人、いらないんじゃないの?って思うかもしれません。 でも誰がそのソフトを導入して設定して運用するの?っていうことでやっぱり工数は必

          バックオフィスの業務って?

          社風って??

          よく「社風」って言いますが、すごく抽象的といえば抽象的ですよね。でも確実にそこに存在している会社ごとの雰囲気、空気感、文化、価値観…。そして合わないと本当にツライ。 人によって合う合わない、我慢できる我慢できないがはっきりしているのでこれが良いと良い会社!とは断言できないので、私の経歴の会社の社風を振り返ってみるので読み物としてお楽しみください!あくまで私の感想です! 社歴1 メーカー 社風「のんびり」「穏やか」「お堅い」 全社的には平凡な方が多い、ずば抜けてできる人

          社風って??

          健康って?(心のお話)

          こんにちはうってぃです。 今の会社で労務も担当範囲なので産業医とお話ししたり労務面談を担当するようになってから、最近心の健康について考えることが多いです。 健全な精神は健全な身体に宿る、なんて言いますが、ほんとそれだな、としみじみ思います。心の健康が不安定な方も一昔前より多くなっている気がします。 最初に言うと「睡眠、栄養、休養」これを取れてる人は心も体も健康なんです。逆に言うとできなくなってきた時は黄色信号だと思ってください。特に若い方や体力ある方は過信しがちです。ち

          健康って?(心のお話)

          はじめまして

          うってぃと申します。会社員です。社会人になり25年が経とうとしております。おかげさまで長年培った社会人としてのスキル、立ち振る舞い方、みたいなのは経験値を積んでおります。社会という荒波を生きるためのコツみたいなのを少しずつ書いて貯めていきたいと思っています。(遺言みたいなもの) 簡単な経歴を。 社歴1 メーカー(大卒〜5年間)社会人の基礎を学んだ 四年制大学経済学部を卒業後老舗メーカーへ。営業支店の売掛金管理担当として配属。全国展開している会社でしたが売り上げが一番い

          はじめまして